筍づくし

友達の輪
04 /27 2016
マレーシアに住む友人が一時帰国した。
彼女はご主人の定年と同時に国外脱出して、物価が安く、環境抜群のマレーシアに移住して、第二の青春謳歌なのかな?
娘さんはタイで日本料理店を始めたらしくあちらのテレビにインタビューされている様子がユーチューブで見れる。。。
その友達と吹田の友人宅におよばれさせてもらった。吹田と言っても豊中との市境で最寄は緑地公園駅。。なじみのある北大阪急行線に乗って待ち合わせた。
その友人宅はそのあたりでも同じ名前がいっぱいある名家の地主さん。。。知らない人がいない大邸宅で筍農家で収穫が終えた直後。。
という事で、いつも5月ごろこちらに伺う時は筍ご飯や筍の焼肉のたれ焼き、筍の酢の物、などなど、、、筍ずくしのおもてなし
               yamadatei1.jpg
一番おいしかったのは木の芽和えの味噌!思いっきり沢山の木の芽を入れて作ってくれてるので私が作るのとは大違い。。。お庭にある木の芽を袋いっぱい摂ってくれたので早速私も作った。。やっぱり美味しい!
               yamadatei2.jpg
筍のキッシュも美味なら蛸酢の中にも筍が。。。天麩羅は先に味をつけているので、あっさりと美味しかった。

中学からの友人なので、話が尽きないし、全然気を遣わないで話が出来る。。。こんなお料理にビールで乾杯したいのに、、アルコール禁止の私に合わせてお茶で乾杯! 
飲んでくれて全然OKなのにぃ!(笑)
              



そしてマレーシアからの友人にはこんなおみやをいただいた。。。
パワーストーンで手作りしてくれたイヤリングとブレスレット
ストーンのパワーで元気になれる赤メノウものを~~~
大好きなパープルストーン
そして前回作ってもらったブルーのセット。。。トルコブルーはパワーが多いとかで、いつも付けていてねと言われたが。。。
             yamadatei3a.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪