ダンジリ祭り

パーティー・イベント
05 /05 2016
山車が大好きだった私はこのシーズンが来るとじっと家には入れないほどのだんじり好き
ちょうど4日5日はわが町内会や東灘区の各所でだんじりがでる。
              maturi2a.jpg
ちょうど我が家の家の前の公園が中野山車の設置場所なので、宮入まではここで休憩をとる。
朝からアリスのコピーライブに行っていたけど、孫に見せてあげたくて急いで昼過ぎに帰宅。本当は町内で貸し出しのはっぴを着せてあげたかったけど、、まぁいいかぁというところで公園に出てみた。
男性達のイキのいい掛け声や鈴、太鼓の音に王子はびっくり顔
             maturicats1.jpg
私の子供のころはだんじりについて回るのが大好きだって、宮入した後にはだんじりに乗せてもらうのが好きで、乗っかってる青年団の友達に頼んで乗せてもらった事も、、家に帰ると祖母にきつく叱られてしまった思い出がある。
女は不浄だからだんじりに乗るなというのだ。。。不浄かぁ~~~ってなんで?
             maturi4a.jpg
公園に休憩で戻ってきただんじりを見に行ったらお弁当を下さった。子供にだけとの事だったけど、余ってきたみたいで我が家に3個もいただいた。ラッキー
             maturi8a.jpg

王子はおやつをゲット。食べれそうにない物ばかりだけど、自分への頂き物で嬉しそう

             
いただいたお弁当もあったけど、娘は子供の日だからお祝いをしてあげたいというのでお子様ランチ風の食べ物を堆売ってあげていた。お祝いの日なので、今夜は床の間の部屋でいただく事にした。
               matukodomo3a.jpg
エビフライ風のポテトフライは私が作ってあげた。エビフライに見えるかな??
                matukodomo2a.jpg
そして大人もちょっとお子様ランチ風にした。
                matukodomo1a.jpg
お腹いっぱいになってしまった。。。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪