お七夜

05 /20 2016
先週、夜中に入院した娘は翌日の夕方元気な女の子を出産!
その一日の大変だった事
王子は夜中だったけど、ママの気配に何か気づいたのか、よく寝ていたのにスッ!と立ち上がって自分も付いて行くとおお泣き。
娘と王子を車に乗せて夜中の道を走った。。流石にスムーズであっという間に病院到着。
その後パパも横浜を朝一の新幹線でやってきて、一緒に分娩室に。。。。
私と王子、、そして長女は家で待機していつだろう~?と心待ちに待っていたら、、な、なんと夕方2時間足らずの陣痛で生まれてきたとか。長女と共に王子を連れて病院へ
                iritanin6a.jpg
まずは分娩室に入らせてもらう事が出来、ベビーちゃんと初対面。。王子はパパに抱かれているけど、、少々複雑な感じでママと目を合わせないみたい。
               iritanin5a.jpg
お部屋にもどってきた初姪との対面の長女。
この後、ダンナ君のご両親も見えて、娘も疲れているからと面会は控えてくださり、ベビー室でベビーと対面してくださった。
そして、、、そのまま王子を連れて帰ってくださった。王子はパパとパパのご両親に5日間見ていただくという。。。寂しいけど、よかった、よかった。。。
そして5日もの火曜日に無事に退院の日を迎えた。
病院の助産師さんや看護師さん、それに先生までが出てきてくださってみんなでお見送りしていただいた。(ご丁寧!)
        iritanincats1.jpg

家にかえってちょっとしたら、父がホームからタクシーを呼んで2番目の孫との対面にやってきた。父とは92歳の年の差。。。すごいね~~
そうこうしている間にダンナ君のご両親が王子を連れて来てくださった。
久々の王子。。。。みんなが挨拶してごちゃごちゃ大人の話をしていると、「シャー!」と大声。。。家に置いてある電車を見つけて、電車好きの王子の第一声でみんな大笑い!
ケーキとお手製のお赤飯を持参してくださったので、まずはみんなでケーキタイム。。。ベビーのお祝いのためだけど、ベビーは知らずにスヤスヤ
         iritanincats2.jpg
でもちょっとご機嫌が悪くなると。。赤ちゃんと言えども大きな声で泣くのには驚き!少し大きく生まれたから泣き声にも迫力があるみたい。。。
ダンナ君のご実家には何かとお世話になりっぱなしだけど、、とっても助かる。。。
そして、、そして、、
                


生まれて7日目のお七夜がやってきた。
何かしてあげたいなぁと、、これも大人だけなんだけど、お寿司を出前して父を呼んで家族だけで簡単にお祝いをした。
ケーキもお赤飯も先日いただいているので、カット!
              iricats1.jpg
お風呂に入れてさっぱりしたところでお七夜パーティー開始
                   irisiti1a.jpg
でもママはやっぱりケーキを買ってあげたいと、、、ダニエルまで言ってお名前を入れてもらった。
         irisiticatsa.jpg
沢山のお祝いメッセージ、メール、ありがとうございます。。。まだ返信できていない方ごめんなさ~~い!

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪