夏の家庭風会席料理でおもてなしレッスン

待ちに待ったこの方のテーブルレッスンに伺う日になって、、、ホッ!
前回はちょうど娘のお産と重なって泣く泣くパスさせてもらった。。。皆勤賞のはずが、、、一回抜けると、お母様とも「お久しぶり~~」と声が出てしまう。。
おもてなしレッスンを何度も通ううちに私もお料理上手に?コーディネート術抜群?

いえいえ、、この時間が大好きでなかなか自分の物には出来ない今の暮らし(笑)テーブルセンターも敷かずに愛想のない我が家。。。それに比べてここに一歩入らせてもらうと落ち着いた癒しの時間をいただけてしまう。
                   mycan066a.jpg
ご挨拶して、ご一緒の方々とお久しぶりの方もいらして、着席、、、すべて手作りのテーブルは梅雨のうっとうしい時期にとてもさわやかな気分にしてくれる。。。
            mycan06cats1.jpg
            mycan06cats2.jpg
レジュメを見ながらのレッスンの前に、先生考案のトーキングドリンクはパイナップルジュース
かわいい星型のパイナップルが先っちょにのぞいている 
いつもされるテーブルワークはうなってしまうぐらいに色々なアイデアにびっくり。。。同じお道具があるはずだけど、、もっとやらなきゃと思うけど~~~
そしてナプキンワークは手の遅い私はいつも画像に納める余裕がない、、、いつもなし。。。汗

お母様お手作りの会席料理が運ばれる前に私の腹時計は正確!そしていいにおいがプワ~~ン
            mycan06cats3.jpg
私の大好きなあれもこれも、、そしてこちらに伺うまでは苦手で食べれなかった三大嫌いなものの中の一つである鱧もこちらでいただ
けるようになった。父も母も大の鱧好きで、鱧の専門店によく二人でお友達を誘って行っていた。母がなくなってからは私を誘う父だけど、、、ひょっとしたら父にお供できるかも~~~
            mycan06cats4.jpg
そしてメインのお料理が次々に運ばれてくるけど、すべて作り方のコツを教えてくださるので、、、早く復習したいのだけど~~~
ただいま幼児食にかかりきりなので、、なかなか出来ずで、、その内忘れちゃうかも~~と思うほど。
私は無類の生姜好き、、、茗荷好き、天麩羅好き、、、出していただいたものはぜ~~んぶ好みのものばかり。
いやなものは残してねとmycantic先生は言ってくださるんだけど、、、いえいえ、、ないです(笑)
            
デザートタイムになるともうみなさんと初めての方とも話が弾んで、FBを交換したり、情報をいただいたり、、あっという間の時間を満喫させていただける。
              mycan0611a.jpg
美味しいお茶をいただきながらのデザートは至福の時間
ゆっくりお話をさせていただいて、、、また現実の我が家、、そう今は保育園と乳児園とが併設状態だけど、リラックスさせてもらったので、、帰ると喜んで玄関まで走ってきてくれる王子にもやっぱり癒されて、王子に本でも読んであげるかって気になる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク