Birthdayな一日

8月16日は私の誕生日。。FB、mixi、メール、ライン、電話等々、、、お祝いの言葉をいただいて、、、しあわせ!な気分になれた。
昔から京都の大文字焼きの日が誕生日なのと言うので、大文字のニュースが出ると思い出してくれるのか??ちゃうちゃう!
そんな事よりもみなさんちゃんと覚えてくれているというのに感謝!

そんないただいた言葉の中で娘の友人から、「暑い暑い日に産んでくださったお母様似感謝の日。。。天国のおばあちゃんありがとう」というのを読んで、、、
そういえば暑かっただろうな、、今よりマシかな、とか母のその日を思い起こすきっかけになった。
天王寺区のど真ん中にあるセント・バルナバ病院で朝8時50分、3700gで生まれた私。。。すぐに父に電報をうつなんていう時代。
結核で病気療養中だった父は実家の滋賀県にいた。あまりいい状態ではなく祖母や幼い叔父たちも返事を出すどころではなかったらしい。ただ、当時父はボーリズ博士の病院にいたので聖書を読む機会が多く、「神の愛は寛容なり」という聖書の箇所から私の名前を送ってきたらしい。
しばらく結核の父は私に会う事も叶わず、母は2ヶ月ほどして父が再入院した結核病院に私を連れて行ったらしい。。そしてガラス越しの対面しか許されなかったとか。。なんか、、、刑務所みたい(汗)
お陰で私は小さい頃から何度もBCGを打たれたそう。。。可愛そうでしょ?

そんな昔々の事を思い出していた。

お誕生日の日はそんな話を長女にしながら芦屋の「AMARENA」でお茶タイムを持つ事にした
            biramacats1.jpg
一度は入ってみたいと思いながら、駐車場がいっぱいだったりで行った事なかったけど、なかなか素敵なお店。
出てきたケーキはさくさくしていて美味しくてk、、、あっ写真撮るの忘れてる~~~と食べてる最中にパチリ

夜は父を誘って、娘もだんなさんが遅いという事で一緒に夕食を取る事になった。娘の大好きなしゃぶしゃぶ
             birsyabucats1.jpg
父からは何か買ってとお祝いをもらい、娘からはぶーばーちゃん(車に乗っていたので娘たちは祖母のことをいまだにこう呼ぶ。)みたいに少しはおしゃれしてと母の大好きだったブランドの化粧品をもらった。
             kiso3a.jpg
ありがたや、ありがたや。。。

下の娘は横浜からなのでちょっと待ってねとの事。。。
いいよいいよ、、みんなが元気でいることが一番のプレゼントだから、、、

そして、誕生日の主役の私(?)が今日のお勘定を持つ事にした。。
父からももらっているし、いつも父にゴチしてもらっているので、、、父は「えっ?」と言いながらも嬉しそうだった
さて、、化粧でもしてどっか出かけるかぁ~?(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク