Tokyo stay

東京
08 /27 2016
先日娘を送っていって、またまた東京へ
             tokyo80251.jpg
いつものようにスタバでオーレとシナモンロールで乗り込んだ
今日は台風の影響で富士山はあきらめて、、、勉強!
そう今日から始まるテーブル茶道の講座、、、6ヶ月かかるところを3ヶ月で終えてもらうという講座だからついていけるのか、覚えれるのか、、、心配。。しても仕方がないけど
奥の深い茶道をテーブルで簡単にというのを考え付いた先生、いろんなところに古典をちりばめていて、ただただ簡単というわけではない、、学ぶ事が多い、しかし2時間の講義はきつ~い
1時間休憩して後半の講義。。。かなり疲れた。
T子とディナーの約束をしていたけど、断っておいてよかった。。。なんか、一人で食べたい気分
でも丸ビルやKITTE など歩き回ったけど一人で静かに食べれるところは一つもない。。。
1時間近く歩き回って、やっぱり泊まっているホテルの和食レストランへ。。。。
少々値段は張るけど、、、張るだけの事はある。。。静かな空間
       tokyo1608cats1.jpg
飲まないのに一品ずつ出てきて、、早くご飯食べた~~いって感じ(笑)

部屋からは東京駅が真下に見えて、まさに大都会の玄関口って感じ。一人でホテルに泊まると、、ホントにリラックスできる。
早速宿題、、暗記問題が、、、こうも覚えられないとは~~~「茶道は禅からきていて禅語を多く用います、その中に有名な、、、、、』などと5行ぐらいのことなのに。。。。
そして就寝
朝のモーニングはコンビニ!でもホテルからお茶券を貰っているので早速使用する事に。
窓の外の東京駅まで行くには日差しがきつすぎる。。。まだ6時だというのに
                   tokyo80258.jpg

夜はバーになるところらしく、、落ち着いた椅子に落ち着いたテーブル。。。
カフェオレを頼んで、、、復習、暗記
               tokyo80259.jpg
そして11時からまたレッスン開始。
自分のプロフィールから茶道への取り組みなど、、、いろんな話が出る。。。面白い!
2講義が終わるとお茶タイム
            tesadocats2.jpg
お茶はそれぞれが点てたけど写真に収める余裕なし。。。

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪