父の具合。。。

家族
09 /09 2016
父のいるホームもすっかり秋バージョンのコーディネートに替わった
折り紙大好きな私はいつもこういうコーディネートを写真に撮るのが楽しみの一つ。。こういうのを見ると、私が婦人大学でなぜ折り紙コースに入らなかったのかなと思う。私がやったのは食の安全と安心というテーマで勉強してきたのに、今では誰もそのテーマを追求していない。折り紙研究の人たちは今も一月に一度集まって凄い大作をみんなで考えて、それを使ってボランティアをしているそう。ま、そんな時間今の私にはないから、、いいかぁ~~

娘達が里帰りするのを待って、待って、王子と遊ぶのを楽しみにしていた父。
この間帰ったとこやん!と私は思うけど、父は「今度パパの出張はいつや」とパパの海外出張を待ってるの???って感じで本当に楽しみにしている。
ところが、、旦那さんがイギリスやドイツに海外出張に出て、娘達が帰ってくることになったと言っても、どこかに食事にでも連れて行ってやってくれと言うだけで自分は行かない雰囲気の父。数日前から夏風邪を引いてしまって、ちょっとしんどいようで、王子たちを連れて行ってもあまり嬉しそうではない。。
まぁ、だんだんそんな風になっていくのだろうけど、、、なんだかだんだん年を感じるようになる。もちろん、私自身も前はしてやれたことも今は腰が、肩がと敬遠しているところもあるけど。
父のいるホームの前は大きな市民公園になっているので、そこで遊ばせて見た。
父がベランダに出るとよく見える場所、、、以前6月ごろはベランダに出てきて手を振っていたけど、今回はここにいるよと電話しても電話にも出ない。。。
              yokorncats1.jpg
まぁ、そんな日もあるだろうと、いろんなオブジェの中で自分の発想で遊ぶ空間を満喫した。夕方はしのぎやすくなってきているので、遊ぶのが楽しいみたい。。
約1週間の滞在で娘は子供たちを連れて、お友達のところへ行ったり、パパのご両親を訪ねたり、私の普段出来ない場所の整理をしてくれたり、上の娘と一緒に私の住みやすいようにものの位置を変えてくれたり、本当に忙しく動いていたけど、そろそろ帰るのでみんなでお食事に行く事にした。もちろんお肉大好きな娘達と父
しゃぶしゃぶ!との事で、私はあまり好きなお店じゃないけど、まぁいいか(笑)
父もちょっと調子がいいので参加すると言うのでお迎えに行って一緒にレストランに行った。    
               kisojicats.jpg
王子は美味しいねを連発!父もホームでは3割ぐらいしかいただけてないみたいなのに結構美味しそうにしていた。

こういう家族の時間、、一回、一回大事にしていかなくてはと思う。92歳から0歳まで、、、約1世紀離れたお付き合い。
私の祖母は94歳まで長生きしたけど、91歳のとき、私の転居した新居に来てくれてその後階段から落ちて寝たきりになった。

その時は私の新居に叔父一家、両親、祖母が集まって、私のお料理をいっぱい作ってテーブルやお座敷に並べて祝宴をしたけど、今はその叔父も、母もそして祖母もいない。。
みんなで集まる日をもっともっと心を込めて、大事に過ごしていかなくてはと最近になって思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪