スポンサーサイト


父、、、入院

熱が上がったり下がったりが続き、食欲イマイチだった父、私はホームの方にもう少し早く救急病院にでも連れて行って欲しいと頼んでいたけど、ホームのドクターの受診をさせたり、熱が出たから熱さましを飲ませたり、、、何?という感じの毎日だった。
熱があれば熱の原因が何か調べて、熱の出る根源を探して治療するのではないのかな?素人の私でもわかること。
なのに、部屋に来るナースは父のおでこに手を当てて、「熱ないね」と、、、
あんたの手はサーモ体温計内蔵かぁ?もう、先生のところに連れて行かれるのもしんどいようですと言うと、介護タクシーで車椅子に乗ったまま先生のところに連れて行きます。。。との事。。。車椅子に乗ってタクシーに乗った事あるの????
でも喧嘩するわけにもいかず、ひつこい程の電話をかけて、やっと、主治医が大きな病院で受診してもらえるように診断書を書いてくれた。
それをもっていろんな検査を受ける事に、、、、お昼過ぎまでかかってもまだ結果は出ない。
私は1時から茶会に参加する予定だったので、気分が落ち着かないで待っていたら、ようやく先生の説明が始まり、入院と決まった。
検査も必要だし、食欲が出ないので点滴も必要だからとの話。。。

それだけ聞いて、私は予定通り、、と言っても1時間も遅れていたけど茶会に参加する事にした。ヘルパーさんはびっくり!父もどこかへ行くの?と聞いていたけど、また来るから、、、とヘルパーさんにお任せした。さすがにお腹も空いておられるだろうから、パンやお茶や待ち時間用に本などをヘルパーさんに渡して病院を後にした。。

慌てて大阪に出ると、、間違うはずがないのに、全然違う駅に降りていたり、途中特急に乗り換えなかったりチョンボが続いた。
でも茶々さんのお宅、、初めてうかがったけど、、、入るともうそこはお月見の世界
               chacha9はつ4a.jpg
私が遅れていた1時間半程はこのおだんごの積み方、見せ方を教えていただいたそうで、教えてもらうとびっくりする事多々あり
              chacha92a.jpg
お抹茶はいただいた後だったそうで、休憩タイムは紅茶でデザートタイム
手作りの珈琲ゼリーにこれまた自家製ブルーベリーを摘んできてトロトロに煮詰めた物。。。お月見団子もお手作り。
硬くならない白玉団子の作り方を聞いてびっくり!
              chacha93a.jpg
お抹茶タイムが始まり、点てるのは私という事になり、、、お抹茶のいいお茶碗も尾棗も撮る暇なしだった。
お干菓子もお手作り。。。凄いなぁ

一期一会と言う言葉があるけど、今日であった人は共通点が多くて、話が弾んだ。
終わる時間が私が送れて行った分増えて5時を過ぎていた。でもいい出会いとなり、違う事でまた集まることに。。。

帰りにまた父の病院へ。。。すっかり元気のない様子。。。食事は誤嚥しないようにお茶までゼリー状に固めてある。
こりゃ~~元気な人間でお食欲わかないなぁ
30分以上病室にいるとしんどくなる私は、、もっと食事の介助してあげたかったけど、、1時間足らずで部屋を出た。

やぁ~~~お疲れな一日だった。

明日は第九レッスン。。。その前にまた病院。。。。しんどいなぁ
でもお茶のパワーでパワーアップ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
