ミニ同窓会

父が退院して、皆さんも心配してるだろうと、レストランで食事をすると言い出したようだ。やっぱりしんどいときはレストランまでもしんどかったらしく、自分から行くというのは元気になった証拠かも。
でも足に自信がないとかでヘルパーさんに車椅子でお迎えに来てもらって連れて行ってもらっている。
お見舞いに行っても、用件だけ話したらさっと帰る私。。。

今日は朝から出てクアラルンプールから一時帰国した友人を囲んで集まれる人だけのミニ同窓会を開いた。
このグループ会はたいてい私が食事処を決める事になっているので、、、悩んだ末、お友達がブログに載せていたお店に行ってみたくなって友人達、大阪は右も左もちんぷんかんぷんだけど私が先頭だって連れて行った。
お店は11時だというのに店内満席。
30分ほど並んで入った。
             minicopacats1.jpg
自然食のお店だけど味付けがよかった。でも外を見るとまた長打の列が出来ている。。。こりゃあかんわと、、、とお茶は別の場所でと言う事にした。

次にいったところはグランフロント北館の端にある阪急インターコンチネンタルホテルのバー「adee」でお茶をする事に、、、まぁ長い事喋った、笑った、はしゃいだものだ。
              minicopacats2.jpg

中学からの友人なので、何でも話がタイムスリップして、遠足にきている気分。
お楽しみのお土産、、、
いつもいつも帰国の度に買ってこなくてもいいのに、律儀にいつも沢山買ってきてくれる。お友達が多い人なので10日間の滞在中毎日お友達と会うそうで、その人たちに渡すので大変。
チョコやキャンディー、お茶などをいただいた。
              minikopamiya1.jpg
そしていつも貰うのでもう一人の友達も全員にチョコレートクッキーを
               minikopamiya2.jpg
着物の彼女は朝からバナナケーキを焼いてきてくれた。
              minikopamiya3.jpg

あまり手作りのケーキは好きじゃないけど、ちょっといただいたら美味しく出来ていてびっくり!彼女は村に長く住む大地主の家に嫁いでいるので、お付き合いも大変、おうちもでっかいけど、お客と言えば20人以上が集まってくるので、何でも手馴れている。子供がいないけど、手作りが好きで着物も全部自分で縫うし、お花は先生と大作をいつも出品している、他にも美術部だったから絵もうまくて、戸塚刺繍では顔的存在。。
うちの子供が小さいときは浴衣を縫ってくれた。母がいつも浴衣を呉服屋さんで作ってくれていたので、いいよと断っても、邪魔でなければ着せてと、、、だから時々着させてもらった。娘たちはそんなところから、彼女の事を浴衣のおばちゃんと言うようになって、今もなお、ゆかたのおばちゃんも来るの?って聞いてくるほど。
私は虎屋のミニ羊羹ををみんなに2本ずつ持っていって、マレーシアに帰る彼女には出来たてほやほやの手作り味噌をプレゼントした。
朝から集まったのに、時間を見ると4時前、、、急ぐ人はいないけど、ここらで解散と言うことになった。

そして私はまた父のところへ~~~
メロンをいただいたから取りに来てというので、娘達にも送りたいので貰いに行った。ありがたや~~~
とは言っても私はメロン、さほど好きじゃないから一切れでいいので、娘からちょっと分けてもらって父にも分けることにした。

いやはやお疲れな一日になってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク