10月に入り、、、秋も深まるところが・・・・・

私のこと
10 /01 2016
とにかく暑い!台風がしょっちゅうというほど到来しては肩透かし、、、かと思えば大きな被害を各地にのこしたり、、、
何だかわかりにくい季節になった気がする。
夏?秋?梅雨?何でもあり(笑)

9月の最終週はまぁ~~~忙しかった!順を追って~~

まずは父も退院後はあまり食欲がないまでも、、どうにかこうにか食べている、、体のためにという感じ。
それも仕方ないかな?とにかくホームのレストランへも歩行器で行くのではなく、ヘルパーさんに車椅子で連れて行ってもらうという、、、ちょっとへこたれていた。

そんな父を横目で見ながら私は予定通りの毎日、、、、でも忙しくても父には会いに出かけて叱咤激励というより、、まぁ元気付けには通った。
まずはこの方のおうちレッスンへ、、、お久しぶりのお母様もお元気でお出迎えしてくださった。
フィンガーフードでのカフェレッスン。。。先生も始めての試みだとか、、私も楽しみにして出かけた。
              mycan91a.jpg
大人のハロウィンをイメージしたコーディネート。。。ナプキンワークはこうもりを教わった。
              mycan92a.jpg
お料理の数々、、すべてお母様の手作り!やぁ~これは大変だぁ~~
お母様も大変なのよと言いながらも手際よく明日の分を私達がお食事している間にササッと作っておられた。。。ただただ凄い!
              mycan93a.jpg
写真がちょこっと暗くなっているけど、、、これがまたハロウィンの色目に近いような(笑)

美味しくいただいた後は作り方を教えていただいて、、私は忍者の様にササッと帰宅。。。。夕飯を自分のためにササッと作り、父のところに届け物をして、帰ってからは発声練習をするまでもなく第九の合唱レッスンへ~~~Go!

ブログでお持ちしたおこしの事を書いてくださっていて、、、父の事まで書いてくださって、真弓さん、、、ありがと!
ちっとも伝わらない私の写真、、、もっともっと素敵なおうちカフェなのに、、、ごめんなさ~い
翌日は朝早い新幹線に乗って東京へ。。。。。
お昼のお弁当と翌日の朝ごはんをお弁当に詰めて保冷バックに入れて、Go!
テーブル茶道のレッスンのために復習は新幹線の中で。。。。覚える事の多いこと!覚えられない頭、、、で必死!

東京に着くとすぐにホテルで荷物を預かってもらい、そのままお稽古場へ!
今日は初めてお茶のレッスンに来られる方に混じって、私達もお客になるレッスン。
先生が始めての方に、いろんな茶道の謂れや、歴史や、お茶室での姿勢、気持ちなどを禅語を交えながら説明されていた。

そう、、、これが私達が覚えられない事!こんなにスラスラ言えたらきれいだなぁと感じながら、、、反省!
              te-sa91.jpg
用意、セッティングもすべて先生が丁寧にされていて、さすが!
お菓子を選んでこられて、お干菓子も季節に合ったものをよくまぁ見つけてこられる物だと思った。
              tesa91.jpg
この体験お茶会が終わってから、いよいよ私達の講義。。。
全く覚えていない私がしょっぱなからお点前や言葉と手を使って始めての方への茶道への誘い。。。。難しい
マニュアル本を横に置いていながら、、、見えない!めがねをすると余計に緊張!

結果、みんなが甘いですよ!と言われてしまって、、、みんなで反省(汗)
でも勉強になったなぁ~~というのが正直な感想
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪