お茶を考える!

友達の輪
10 /11 2016
来月テーブル茶道のインストラクターコースの終了茶会を開く事をやっと決めた。
場所は家の近くで駅近のレンタルルーム、、、、レンタルルームもいっぱい探してみたけど、高いと安いでかなりの差が出ることもわかったし、駅近が意外と少ない。。。1分と書かれていると直線距離の1分で実際歩くと5分ほどかかる。。。
そんな中、、、ちょっと気になるレンタルルームを見つけて、直談判というわけではないけど、オーナーに会って自分のやりたい事を言うのが一番と訪ねてみる事にした。
行ってみると、、、とても素敵なご夫婦でやっておられて、テーブル茶道にも興味深々、、、、どうぞどうぞ、、といろんなお話をしてくださった。生徒が少なくても地道にやっていて満足のいく時間にしてほしいとの事。。。
あとは亭主としての役割をシュミレーションして練習あるのみ・・・・・これが意外とうまくいかないけど。
                tesa101a.jpg
お菓子は観光堂の栗きんとん。。。9月に娘が帰ったときにお土産で買ってきたものを冷凍保存していたもの。。。美味しい!
お干菓子も観光堂。。。秋の里という銘
                tesa103a.jpg
お茶はお濃茶でいただくものをお薄に。。甘い!雲鶴という川口軒製
まったりとお茶をいただいて、、これを茶会では説明もしていかないといけないのと、初めての方へのお茶に対する姿勢などもお話して、歴史的な話も、、、できる?????



そんなバタバタとした日の午後、大阪のお友達から電話が~~~
父のところにいたので、用事ないよというと、彼女は尼崎まで来ているので会わない?という事だった。
尼崎からうちの駅まで15分くらいかな?父のところから車で帰って、彼女に渡すものを取りにいって20分かな?ちょっと待たせることになったけど、、、お買い上げしてくれたタッパーを渡しに出かけた。
彼女も私と入れ違いに娘さんの出産があり、千葉でお手伝いに行っていて、ホント久しぶり!
なので、、、いつものナンナカフェへ~~~
相変わらず、女性ばかりで店内は満席に近かったけど、車も停めれたし、お席も二人席が一つ空いていたので、、そこで、孫談義や病気談義(笑)、そしてアリスのファンでもありシグナルファンで、きんちゃんのやっているFUKUROHのファンでもあるのでアリス談義まで喋った、喋った。。。。
そして、このお店のお勧めの珈琲パフェをお勧めした。
                nanna101a.jpg
コーンフレークの上に珈琲ゼリーその上にアイス、そしてホイップクリーム、、そしてその上にまたコーンフレークなんだけど、私はトッピングは抜いてもらって、、、こんな状態。そして熱々のエスプレッソはついてきて、それをジャバっと振り掛ける。。。
アイスの上に熱いものがかかるのでブクブク~~と幻想的
                nanna102a.jpg
こうなると、、少し渋みのある、大人のパフェになる。。娘達も大好きだけど、私はいつもちょっと多いかなと少なめにしてもらっているけど、今日は完食
話も弾んで、晩御飯も遅くていいという事で6時過ぎまでゆっくりした。
お互いに孫育ての大変さを経験しているだけに、、、特に彼女は5人の孫がいるので、大先輩。。。。
そして彼女にちょこっとだけ、この下手っぴな私がパッチワークを教えてもらっていた事があるので、、またちくちくしたくなったなぁと言う話になった。
一昨年孫のものを作るために結婚のときに祖母に買ってもらったミシンをぐっと堪えて処分し、新しいミシンを買った。。。それを知っている彼女は、、途中の肯定はミシンですると楽よと教えてくれた。。。
うん、、、パッチワーク少しやろうかな?
朝ドラで今刺繍が人気になっているけど、、刺繍もいいなぁ~~
クロスステッチしか出来ないながらも。。。やってみたいな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪