ハロウィン茶会

茶道
10 /19 2016
Happy茶々さんのお茶に参加させてもらった。
今日はお茶道の前にカラーのレッスンを生徒さんがしてくださると言うので朝から参加
結構色を使って塗り絵をするって久々なだけにうまくかけないし、、発想がわかない。。
                 nomu102.jpg
長いこと色塗りをする事でその人の性格とか今考えてる事がわかると一人一人に説明してくれた。
            nomuchacats1.jpg
塗り絵はすきだったけど、あまり上手でないと母によく言われていた。私には一箇所でじっとするのが苦手だったのか、、弟はちゃんと正座をしてお習字を習ったり、母の横で大人顔負けの似顔絵や漫画を描いていたけど、私はというと、、、書道部にいながら墨をするのが嫌いでこっそり墨汁を入れたり(笑)、、、弟の習字に付いていって、結果習う事になったけど、ずっと先生とおしゃべり。。
田辺聖子にとっても似た先生で子供ばかりの書道教室で、ずっと先生に話を聞いてもらったり、話を聞いたり、、、だから時間内に書きあがらず、母からは何を描いてきたのと言われる程(笑)
左上がお友達、右下が私。。。。いい加減さがでてるなぁ~~でも先生には褒めていただいたけど。。。
さて、カラーレッスンが終了する頃に時間を見るまでもなく腹時計が鳴り出すという、、便利な体

Happy茶々先生がお昼を用意してくださっていた。おぉ~~~嬉しい
         nomuchacats3.jpg
手作りのサンドイッチや野菜サラダ、デザートなどなど、、メインはアボガド入りのカレー。。。すべて野菜中心。カレーも鰹と昆布でだしをとられたとか。。。美味しい
そして午後からは茶道レッスン。。。初心者レッスンとの事だけど、野点風にテーブルコーディネートしておられて、、草原の中でのお茶会をイメージ。。。こちらもテーブルレッスンなのでランチョンマットは草模様
             nomuall1.jpg
お茶もきれいに点ち上がった。。。これはお茶が上等な証拠。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪