大学の仲間

もう十年ほど前になるのかな?神戸婦人大学の「食の安心・安全」をレポートしたグループが一年に2回集まって、、早9年?
年齢も違うし、やってきたことも違う人たちが、一つのテーマで1年間勉強してきた。
そして卒論レポートなる物を作り、発表して、、、食の専門家のごとく、、、色々と口に入る物を調べてきた。
その仲間が集まるのは決まって「木曽路」そこの和定食をオーダーして、しばしの時間、みんなの近況を聞くのが恒例となっている。
今年は私ともう一人の人がお世話役、、、きっちりした方だからほとんどもう一人の方が進めてくれたようなもの。
数人の欠席は仕方ないにしても久々に集まれて、、、ホント楽しかった。
お食事はこういうところだから食の安全を研究してきた割には、、、遺伝子組み換え食品もあるのではないか?と思わせるお味(笑)
でも食べ物にはあまり目もくれず、、、ひたすら近況に対して話題が広がる
            nanacats1.jpg
向こう付けありぃ、天麩羅、お刺身、茶碗蒸し、、ミニお鍋まであって、、、安いけど。。。お料理の中身はどこ産だろうなぁ~~なんて重いながらみんなの話を聞きながらパクパクいただく。。。まあまあ美味しい!
一通りの近況報告も終わりかけた頃、、、いきなり何人かのスマホがいっせいに緊急地震警報!
地震言うてるよ~~と言うか言わないかの間に、、、、

グラッ!グラグラ!
ドキッ!ドキドキ!

すぐにスマホをネットにつないで見ると、、鳥取で地震、、、震度6強!18階のビルの上なだけに、、、結構長くゆれている。
やっぱり私たちは神戸の震災をとっさに思い出す。
娘たちは携帯のラインで、、お母さん大丈夫!と入れてきた。。上の娘は伊丹なのでゆれたらしいけど、、横浜もゆれたらしい。。。広い範囲
とにかく地上に降りたいとみんな。。。。
デザートをいただいてお開きにする事になった。
           nana5.jpg
なんか木曽路もデザートはちょっとしたカフェ並みに4種のスイーツを提供してきた。。。あま~い!いまいち!なんて思ったけど、、美味しくいただいた。。これで珈琲をだしてくれたらパーフェクトなんだけど、、お茶が変わっただけ。。。茶腹になるほどいただいた。
そして、、エレベーターも普通に動いていたのでお開きとなった。
参加者、、、お茶でもするのかな?と思ったけど、家の人が気になるとかわんちゃんがどうしてるかとかでそそくさと帰っていった。
ま、いいか、ひとりでお茶をして、買い物をして帰った。
帰ると参加者の人たちからお礼のメールが、、、家に帰るとわんちゃん平然としていたわ。。とか、家人にもう帰ってきたの?と言われたとか、、でも楽しかったとみなさんが・・・・こちらこそ楽しませてもらって、勉強させてもらったよ!

そして、、、もう一人の世話役さんから電話を貰って、、、ながながお電話してしまった。
結論、、、みんな元気そうでよかったね!頑張ろうねという話で締めくくった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク