テーブル茶道講義終了

茶道
10 /30 2016
テーブル茶道の講習が10月で終了という事で、、、一緒に受けた、沖縄、大分のお友達と、、、ラインで情報交換しながら最後の練習。。。なかなか言葉が覚えられない。とくに利休さんの言葉、利休さんの考え、、そして人にそれを伝えると言う事の難しいkと。
今まで普通に点前だけを教えてきたけど、、言葉にすると歴史的な事や禅語など何も頭に入っていなかったんだなぁ~~
          tesalecats1.jpg
でも3人で受けた3ヶ月間。。。最初は全く知らない人だったけど、この二日間、ほぼ一緒にいて一緒に悩んで一緒に覚えて、、、素敵な仲間に出会えただけでも講座を受けた甲斐があったなと感じた。みんなに感謝
          tesales101a.jpg
虎屋さんのお菓子もこんなに色鮮やかなのがあるのね~~なんて思いながら3人で最後の茶道レッスンをした。
私はすでに茶道レッスンは受けなくてよかったので、この3人でするのは初めて
          tesale109.jpg
1日目は先生も交えて夕食を共にした。
そして最終日は朝食から3人で共にして、お昼も一緒に食べた。でもお昼からは試験もあったので食欲がみんな出ない。。。
そして終了点前。。。
ま、本番までにはまだ一月、、、その時はみんな一緒じゃないけど、、、頑張るっきゃないかぁ~~~
帰りは早めに帰ることとして、孫達の待つ横浜に向かった。結構な距離!1時間10分はかかる。。。今日は泊めてもらえそうなのでお土産を色々買って、ご近所さんから貰った国産松茸も持参して、、、娘宅へ
王子は、、、、テンションアップ。。。お部屋に入るとひっきりなしにお話してくれる。。。娘やダンナくんとゆっくり挨拶もできないぐらい。。
そんなに色々話してくれるなんて、、、そんなにいっぱい話せるようになるなんて、、、嬉しいよ、本当に嬉しいよと私もテンションあがりまくり。。。
私の事をあーちゃんとかおーちゃんとか言っていたけど、、、今回はちゃんとよーちゃんと呼んでくれた。
よーちゃんとぉ~~ママとぉ~~ゆっことこぉ~~行ったねぇと昔の話もしてくれる。。。

ベビーもすっかり女の子になっていてにこにこ迎えてくれた。
朝も早起きの二人。。。
私は8時に出るので、ママが起こしたのかと思ったら、いつもの事らしい。
そして、、、今日は王子はNASAの宇宙飛行士のスタイル!
yoiri102a.jpg    yoiri101a.jpg
この服は上の娘が新婚旅行でアメリカに行った時に買ってきたものらしい。。。ぴったり!
いつかNASAの宇宙局で働くみたいな雰囲気!
その時はよーちゃんを宇宙旅行に招待してほしいなぁ~~
           yoiri103-cropa1.jpg
これからみんなでお友達のところへハロウィンパーティーに行くとか。。。素敵だな。。。
さてよーちゃんはもう一度東京にもどって、、、それから代官山に寄って、夕方の新幹線で帰るわさ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪