いくつになってもママ友

友達の輪
11 /11 2016
久しぶりに、、、ホントに久しぶりにママ友のいつもの3人と集まった。私も二人目の孫が出来て、その上新しくやり出した事、第九のレッスンなどなど、、またお友達も両家のお年寄りの世話、介護、、、そして孫が増えたお友達、、、、
なんやかんやとあってなかなか集まることが出来なかった。
いつも梅田のどこそこ、難波のどこそこ、神戸のどこそこと、、おいしいところを求めてランチを目的に出会うのだけど、、、今回は、、いやいや今回もお話が中心という事で、二人が近い千里で会うことにした。千里は私が行くと約1時間かかるのだけど、、、やっぱりここに来ると長く住んだところなだけに、行くと思うだけでワクワク、、、(なんでやねん、、、ってその友達は言いそうー笑)
話は親の介護、親の家の整理、病気の事、お互いの同じ年の子供の事、、、

最近熟年離婚を決行した友人は一人の生活を満喫。。。私とは違って逞しいので一人が怖いとか、寂しいとか一切なしで、家にる事が大好きな人だから、埃というものがまったくない暮らしを得々と聞かせてくれた。きれいに住めるっていいなぁと聞く私達、、、
出したら元の位置に戻す!これを守れば家はいつもきれい、、、とまだこれから使うものも一回一回片付ける、、、こんな事が私には出来ないなぁなんて話をしながら美味しいお料理を平らげた。
               mamatomocats1.jpg
ここのお店は千里中央の中で、唯一個室があるというので人気でなかなか部屋が取れず、この日も大部屋でと言われた。。
が、3テーブルあるお部屋で結構個室っぽく足も伸ばせるテーブル席だったのでゆっくり話をする事が出来た。
このお料理に湯豆腐の鍋が付いていて、温まった。
高齢の親の話は、やってあげたいけど、思うようにいかない、もっとできるはずだけど、こっちの体も付いていかなくなってきているなど、、話は途切れる事がない。お互いの娘達の話はいくつになっても○○ちゃん、○○ちゃんとこれも尽きることはない。
孫の話、お婿さんの話、お嫁さんの話、、、などなど、、、

私も少し風邪気味だったので早く帰るつもりが、、、まだまだおしゃべりが続いて、、場所を変えることに、、、
ゆっくりお話が出来るところと言えば、、、千里に住む事になった30年以上も前からある千里阪急ホテルのサクララウンジへ
いつも結局はここがゆっくりするので移動してしまう。
私にとっても思い出深いホテル。。祖母の80歳のお祝いをここでして、まだ結婚していなかった私は神戸から両親や弟とかけつけて弟と二人で「ふきのとう」の曲をデュエットした。。。ギターを弟に弾いてもらって「南風の頃」を歌ったような。。。
千里に娘が3ヶ月のときから住むようになり、夫と三人でフレンチコースをとって、まだヨチヨチ歩きの祐喜子もおとなしく一緒にスープを飲んだり、パンを食べたりしていたのもいい思い出!
サクララウンジでは幼稚園の役員会などにも使ったり、娘の成人式の時はママ友と娘達と集まったり、、思い出の中にはよく出てくるところ。
     mamatomocha1.jpg  mamatomocha2.jpg
ここもそろそろ改装するみたいだけど、この落ち着いた雰囲気は残して欲しいなぁと思う。
のんびりお茶をしてふと見ると当たりは薄暗くなってきた。。。
きゃあー!私はここからまだ1時間かかるんだぁとおお慌てで帰ることに、、、でも見たいものもあるのでちょこっとセルシーによってウィンドーショッピング。。。

家に着いたら真っ暗になっていたけど、楽しくてストレス解消が出来た一日になった。

家に着くとお友達からの思わないプレゼントが、、、
          purezento1a.jpg
     
手作り大好きなお友達が、タータンチェックのポシェットの大中小を送ってきてくれた。
お友達と言ってもネットを通してお友達になって、手紙が好きなので時々お手紙やはがきを出す程度のお友達だけど、会うととても楽しい方で、しかも同じ年。。。
感謝です。。ありがとう!Sちゃん
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪