おもてなし茶会

昨年から勉強を始めたテーブル茶道。。。
インストラクターになりませんか?という先生からのお誘いで、、何だか茶道でインストラクターって???と思ったけど、どなたかに伝えるのにはそれが一番いいと思ったので、夏前に勉強しようと決めた。
だけど、、考えるとそんなに簡単な事でなれるのか?と考えている間に、地方版のコースは満杯になったので、次のインストラクターコースはいつになるかと先生に言われ、、、そうだな、、、今はその時期じゃないって事だなと諦めていた。
そんな中、キャンセルが出たと言うので、やってみる事にした。
沖縄の方、大分の方と遠い地方からの受講生。。。
二日続きで3ヶ月間、東京でのレッスンが始まった。覚える事が多すぎる、、、それを翌日までに覚えて発表という、、鈍くなった頭にはなかなか入らず、宿泊先のホテルではブツブツ唱えている状態。。。

そんなハードな三ヶ月の集大成として最後に自分で茶会を開くというのが最終試験。。。。
それなのに、第九の練習はあるわ、娘は子供を連れて帰ってくるわ、こっちもディズニーに行くわ、、、と全く練習できる状態ではなかったけど、、、そんな私の試験日が来た。
駅近が便利という事でいい会議室を見つけてそこのオーナーさんも全面協力してくれて、、、その日を迎えた
お客は3人以上という事で、友達2人、同級生が参加してくれた。そして、、、大分の受講生も参加してくれる事に。。。。
            tesa1a.jpg
テーブルでの茶道も珍しいけど、私が点前をした後、お客にも点前をしていただき、参加型の茶道も珍しいのではと思う。
全くやったことのなかった人、昔ちょこっとかじった人、茶道そのものが、、もう敷居の高い物で日本の伝統文化なのに全く存在を知らなかったと言う人も、、最後には点前をして自服(自分で点前したものを自分でいただく)するという、、、画期的な茶道に友達もびっくり!
でも最後に「よかった!」「楽しかった!」「次回も呼んで」など、、、笑顔満面で帰っていってくれた。
準備から、お菓子やお茶の選びから、最後の仕舞いまでをすべて一人でやるという茶道。。。
そこまでが試験としてカウントされる。。。
私が仕舞いをしている間、、先生はレポートをつけておられて、、、横を通りながらドキドキ
大分の彼女も何かを書いていた。。。。
結果はいかに?心配しながらも片づけをすべて終えて、どこか話が出来るところへと先生が言われて、にしむらにご案内した。
にしむらの3階は人もパラパラで静かに話を聞ける雰囲気。

大分の彼女はいい茶会だったという事を、どこがどういう風によかったかをレポートにまとめてくれていた。
そして、先生。。。まだまだ不完全だけど、流れをつかんでスムーズに茶会を進め、何よりもお客様がいい気分で帰っていかれたという事はおもてなし茶の湯の精神がちゃんと伝えられていたと言われ、合格証を手渡していただけた。
えっ?無理だと思っていたのに。。。
今日無理だったら今度は他のインストラクターの前で東京で茶会を開いて欲しいと言われていて、、それはハードルがあまりに高すぎるけど、私に言われるという事は無理なんだとひとり考えていた。。。
でもまだまだ、、、言い忘れている事、し忘れている事が多いので精進してほしいと言われた。
ケーキとお茶でまったり、、、
ホッとしすぎて、あまりにも簡単にいただきすぎて、、、ちょっと気が抜けたけど、、、覚えた事はすべて今後の私の茶道にいい影響を与えてくれる事ばかりで感謝、感謝
            nisimuracake1a.jpg
ケーキも珈琲も何でこんなにおいしい?と先生を含めて3人でパクパク!
帰り際店長が、今日は特別寒いからもうクリスマスモードにしたから、見てくださいと言うので、一階におりてみると、大きな木彫りのツリーにぶら下がっているのが、な、なんと鶉の卵。
壊れやすい卵から中身を取り出して、殻に色付けしたり、貼りものをしたりして作ったそう。。。
            nisimuracats1.jpg
うんうん、、何だっていいの。。。私は笑顔満面できれい!素敵を連発(笑)

応援メールを下さった方、電話で頑張れコールしてくださった方、、、そして、、夜中までラインで色々話を聞いてくれた、沖縄と大分の仲間に感謝!
そして、、、娘達の協力、、、今日の茶会の日は上の子をあちらのご両親が一日見てくださったし、、、下のベビーは何度も車でママと会場を往復してくれて、、、みんなの協力がなかったらこんなに頑張れなかったなぁと思う。

ありがとう!

って喜んでばかりはいられない。。。精進!精進!精進あるのみ。。。
ご興味のある方はいつでもご連絡を~~~私の精進のお手伝いよろしく~~~

深江駅前のニルキューブで1月から毎月第二、第四水曜日一時半から「おもてなし茶の湯」をやってますよ~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク