茶道レッスン

茶道
12 /01 2016
テーブル茶道の事でごたごたしていて、家のレッスンが最後になってしまった。
膝を怪我された方なのでテーブル風にコーディネートしてのお点前
やっているうちに、、テーブル茶道の手がでそうになって、、ややこしくなっていた。
            iesadocats1.jpg
丸卓での薄茶点前をやってから、貴人点の濃茶点前をしていただいた。
何だか、教えながら変な感じになったけど、、、、久々の貴人点でとてもややこしかったが、きれいにお点前していただいた。
            iesadocats2.jpg
お菓子は先日大分のお友達からいただいた、竹田のお菓子で「荒城の月」じょうよう饅頭のように見えるがフワッフワッのお菓子で黄身餡がとても美味しかった。
そして秋に因んだお干菓子と一緒に「三笠野」という三笠饅頭を一番最初に作ったお店のものだとの事。。。
レッスンの後はお友達とランチの約束をしていたので、お片づけをしてもらわずに帰ってもらった。
その頃、沖縄では、、、、同じくインストラクターを目指した同期の仲間のお茶会が開かれていて画像が届いた。
           okinawasado1.jpg
沖縄らしく、、何となく青い海と蒼い空が似合いそうなお茶会の雰囲気が出ていた
看板の大事はご主人がかかれたとか。。。

そして嬉しい事にこの方も試験にパスしたとお返事を貰って、同期でワーイ!と喜び合った。
先生はとても沖縄の茶会を心配されていて、もしパスしなかったらまた東京で試験茶会を開かないといけないらしく、、私も人事ながらドキドキしていたけど。。。よかった。

あと一人のお仲間は、、、12月半ば。。。今は一生懸命準備されていると思う。

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪