謹賀新年

家族
01 /03 2017
           sinnen1a.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中はいつもブログを見に来ていただいてありがとうございました。
忘備録がわりのこのブログですが、今年も乱文で続けていく予定ですので、よろしくお願いします<(_ _)>

さてさて、12月は私の仕事のまとめの月で忙しい上に、娘も子連れで里帰りしていたので、まぁ忙しいのなんのって、、、
里帰り中の娘は年賀状も後回しにして私の仕事を手伝ってくれて、このPCもずっと彼女が使っていて、、、ブログどころではなく、、半月以上も放置していた。
放置すると、、、、このブログは無料サイトなので、広告は貼られるわ、私が入ろうとしてもロックがかかるわ、、パスワードを換えろだの、同じパスワードは受け付けないじゃの、、放置はいけない!を自覚(笑)

年末に仕事が終わりぎりぎりの29日に文書を提出、、、そこから年賀状を買いに行くというお粗末さ!
大晦日はJunも子供たちを連れて、夫の実家へ、Yukkoは旦那様と旅行、、、父はホームから帰りたそうだったけど、1日に迎えに行くという事で、たった一人の大みそか!
こんなにのんびり好きなように出来る大みそかって生まれて初めてかも、、、母が亡くなってからはいつも一人でおせち料理を作ってきたのだけど、いつもそばに誰かがいて、夕飯を作ったり、晦日蕎麦を作ったり、忙しかったけど、、自分のペースでやれるって初めてのこと。。。
            tosikosi1a.jpg
紅白を見たり、掃除をしながらおせちを順番につくって、、、ご飯をつまみ食いで終わらせ、年越し蕎麦をいつものように午後10時には食べて、、、年が明ける前ぎりぎりにおせちも出来上がり、、その辺をざっと片付けてお風呂に。。。
港から汽笛が一斉に鳴り始めて、、、おぉ~~神戸~♪
翌日は弟たちが父をホームまで迎えに行き、お昼前にお祝い膳を囲むことになった
                sinnencats1.jpg
今年は17種作って、何とか格好がついた。
でも祝い箸がなくて近くのダイエーに元旦から買いに走るというお粗末(笑)

でも何とかみんなが揃うときには間に合った。。。
            
お祝いをした後、弟の娘、私の姪っ子が生田さんで巫女のアルバイトをしているのだけど、今年は昇格したとの事で、奉納舞を舞う巫女になったらしい。学生をしながらグラブもして、アルバイトもこういう季節アルバイトもして、普段は某食品メーカーでアルバイト、、すごいなぁ~~若いっていいよなって思う。
その舞を見に父を連れていく事にした。弟が車椅子を押して、甥っ子が道を開けて貰って、やっと本殿に入ることができた。
生田さんも車椅子には親切、、、スタッフが出てきてみんなで抱えてくれて階段を上げてもらった。
目の前で孫の舞を見て、父は来た甲斐があった!値打ちがある!と何度も何度も言っていた。
             sinencats1.jpg
その後、甥っ子と義妹は服を買いに行き、弟と父と私は神戸のホテルで海を眺めながらお茶!2時間ぐらいゆっくりと話ができた。
親子三人。。。。昔はよくこの3人で喫茶店に行ったものだ。。。まだ私は中学生だったかな?高校だったかな?

そして3日には旅行に行っていた長女夫婦、あちらの親元に行っていた次女一家、弟一家も揃って計12名でお祝いをした。
             sinnenalla.jpg
おいおいに年末の日記をしたためていこうと思う。。。せっかく写真とったんだもん
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪