初釜

叔母の家の初釜が新年早々、七日に行われた。
ちょうど七草粥の日という事で、、、私は前日から七草のあく取りをして、根菜を塩ゆでして、貝柱を戻して、お粥の用意をして寝た。
娘一家が7日まで家にいて、その後ダンナ君の実家に泊まり翌朝伊丹から出発するという計画で、本当は出発までいてあげたかったけど、叔母とも約束していたし、、、取りあえずはやるべきことだけして後は娘に委ねた。
ナマスと白みそ仕立てのみそ汁を用意して、お粥さんも丁度の出来具合にして家を出た。
朝方叔母が早くきて用意して~というので慌ててしまった。
               hatugaall1.jpg
社中達はまだ見えていなかったので、慌てて着物を着て、髪を整えて、準備に臨んだ。今日の濃茶席の正客をしてほしいとみなさんに言われたので、男の方もいたけど、私が正客の役目をさせていただいた。ま、叔母の次には年長者なのかも。
               hatugaall2.jpg
大好物の花びら餅、、、今年も末広屋さんで注文という事で私のところのも余分に予約してもらった。
花びら餅は宮内庁より裏千家にのみ使う事を許された皇室のお祝い菓子。。。今ではお正月にいただく主菓子として誰でもがいただいているのだけど。。。。
                hatugaall.jpg
濃茶点前のあと、薄茶点前はみんなでまわり持ちでお点前をして、最後には観世流の能楽師のたまご兄妹が『猩々』を謡って、茶会を納めてくれた。
お楽しみの点心席は叔母も高齢で足も弱ってきたので、外食という事になり、千里中央駅の近くにある『梅の花』で豆腐料理を取る事にした。こういう割烹はどこも変わらない気がする。。。豊中でよく行くかごの屋、木曽路、がんこ、かに道楽など、、、同じ様な系列な気がして、、、あまり行きたいところではないけど、団体だと行きやすい気もする。お腹が膨れるだけ、、ただそれだけというランチで、、、魅力はあまりないんだけど、、、みなさん一緒で美味しくいただいた。

                hatugacats1.jpg
ちなみに本日の私の衣装。。。自撮りしました!
                        hatuga1-crop1a.jpg

薄グリーンのつけ下げで抹茶色の帯です。。。。色が出てないなぁ~~
初釜第1段が済んで、ホッ、、あとは裏千家と我が家だけど、、、我が家は簡単に新年食事会に移行予定(笑)
昨年、長年裏千家茶道を続けてきた中で、テーブルでの茶道というのを教えて頂く機会があり、それは考案された方が、やはり裏千家から離れた流派「宗偏流」で名前を取った方で、テーブル上でも重々しい伝統文化を簡単にすることなく、より丁寧にされることに共鳴させてもらった。そして研究会を経てインストラクターの資格をいただき、、まだ「おもてなし茶道」という初歩のお点前しか人に伝えることは許されていないけど、テーブル上で伝統文化の一つである茶道をどうやって楽しく伝えていけるかが、今年の私の課題だと思っている
違いを認め、違いを含めてお茶の世界を究明していければなと考えている
               iecha1.jpg
誰でもが簡単にできるテーブル茶道、、覗いてみてください。

第2,4の水曜日1時より3時まで3服のお茶を点てて、茶道の心をお知らせいたします。場所はこちらにお尋ねくださいね。
4月より自宅でテーブルレッスンを第一水曜日、午前11時より1時までいたします。
午後2時よりは自宅の普通レッスン(畳の上の裏千家レッスンです)をいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク