Calandrier 2017

昨年の11月ごろから、ケーキの先生、、というより大御所のこの方、お料理の先生のみや先生、そしてテーブルコーディネートの先生のこの方とのコラボパーティへのお誘いをいただいていた。
でもテーブル茶道レッスンと重なるのでずっとお断りしていたけど、今年になって急にレッスンが変更になり、同じころテーブルの先生からまだ空きがあるとお知らせいただいたので、急きょ参加を決めた。
私も前もって決めておくと調子が悪くなるとプレッシャーで余計に調子が悪くなるので、こういう決断はよかったかも。
父のホームのすぐ近所にある素敵なサロン『アヴィエスフィルマ』さんであったので、行きやすくて助かった。
             calandrier1a.jpg
カランドリエとは、フランス語で暦の意味。。。
暦に合わせて季節の思い入れでケーキを数種作られる。3人の先生たちが始められて今回で3回目。昨年は12ヶ月の暦をケーキで表わされて、12種のお味見をさせてもらった。
今回はカレンダーから少し外れて、童話の世界をイメージしたケーキやコーディネートで楽しませてもらった。
             calandrier2a.jpg
これは白雪姫をイメージしているらしい。。。ブッシュドノエルが小人さん達の切り株風で中身はリンゴ???
             calandrier3a.jpg
これは正面にかざってあって、うさぎさんの頭が切れてしまったけど(写真の下手っぴは今に始まったことじゃないけど。。。
不思議の国のアリスのイメージ、、、果物たっぷりのホールケーキはアリスのお気に入り?
             calandrier4a.jpg
これは唯一日本の童話、、、かぐや姫。。。チョコレートケーキだけど、お抹茶色が竹をイメージしているのかな?
             calandrier5a.jpg
ピーターラビットが立っているところには私の大好物のキッシュ!ゆり先生のキッシュは絶品。。。まっ先にこれをいただいたほど、、ゆり先生のキッシュファン(笑)
                calandrie9a.jpg
これはディズニーランドのシンデレラ城をイメージしているとの事。。。後ろに積んであるのはシルバーの馬車をイメージしているのかな?パンナコッタ!  
               calandrier6a.jpg
ここはハリーポッターの世界。。。アワアワのビールをイメージしているとか。。中身はビールではなくパインゼリーに卵白の泡だてたものがらしい!
            calandrier7a.jpg
アルプスの少女ハイヂをイメージしてまったりチーズケーキ
            calandrier8a.jpg
こちらはチューリップの間から出てきたおやゆび姫・・・薔薇の花弁の中のおやゆび姫はこんなところに~~
            calandrie84a.jpg
これは赤ずきんちゃんをイメージされている。。。
            calandrie83a.jpg
ピンボケのこれはヘンデルとグレーテルのお菓子の家。。。青い鳥はどこよ~~?
青い鳥をみつけ~た~よ、、この広い空で~~♪
これって、タイガースの歌やった(^^ゞ
            calandrie82a.jpg
これはお花畑を走る赤毛のアンをイメージしているのか、、、すみれがかわいい。。。カスタードケーキ
                 calandrie81a.jpg
これは腹ぺこあおむしのイメージで作られたカップケーキ。。。なんてやさしいカップケーキだろう。。ぽろぽろするわけでもなく、しっとりしていて、最高!
            calanjucats1.jpg
ソルティードッグをイメージしたノンアルコールのカクテル。。。中身はパインジュースにレモンジュレ。。。とってもさっぱり!こちらが本日のウェルカムドリンク
                       


そして軽食として用意してくださったサンドイッチとキャロットブレッド??
            calanpacats1.jpg
これにトランプ型に野菜を切ってマカロニがたっぷりのスープ、、、美味しすぎて、お変わり多発!美味しすぎて画像がない!
お腹はもう満腹、、、童話の世界に入り込んだ気分で、、心はポカポカ!寒い一日だったのにね~~~
さんざんいただいた後は、、、な、なんと、、、、ボサノバライブ
                calanalcats1.jpg
ご挨拶をする先生方もお疲れ様でした!
気分がハイになったところでお開き!
お土産に、、、頂いたのは超美味しいカップケーキとクッキー!ごちそうさま!
             calandmiyage1.jpg
おうちで、息子たちからいただいた、フランス製の紅茶、ベトナムコーヒーで美味しくいただいた。。。ほっこり!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク