大雪(?)の日のどんと焼き!

今年も早や15日経過。。。
雪が降ると天気予報で数日前から注意を呼び掛けていた。。。朝目覚めると窓が明るい。。。。遮光カーテンを通して明るいから、、、「雪?」と飛び起きた。窓を開けると、、、うっすら雪化粧っぽい!
                    15niti1.jpg
友達にこの画像を見せると、、積もってないやん!と!テレビを点けると、なんと近隣の町はかなり積もっている。。。近畿地方積もっているところの画像ばかり。
お~~すごいね!こっちはもう全然。。。ちょっと屋根にフワッと積もった程度なんて話をして外に出ると公園も全く積雪はなかった。

今日はどんと焼き。。。やっとお正月を片付けられる!
                     15niti5.jpg

本住吉神社まで自転車で飾りものや古いお札を持って行った。手を清めて、火の中に入れ、お詣りをして、おみくじを買って、、さぁ帰ろうとしたら在釜の文字が。。。
お茶会やってるの?個人の会?なんて思いながらおそるおそる境内の横の建物に入った。
どなたでも参加OKですよというお茶会だった。
袱紗ばさみも、白ソックスも、お扇子も、何もないよ!えらいこっちゃと思っている間に席入りを案内された。。。
             15niticats1.jpg
           
部屋の中に入って、何ももっていない!とひとりごとを言っていると、みなさんが黒文字や懐紙を下さり、お扇子まで貸して下さる方も、、、んな事でお茶をいただいた。
お菓子は私がいつも使う常盤堂さんのもので、名は「松上の雪」と今日の大雪の日にふさわしいお菓子だった。
お茶会の後もお隣に座った方とおしゃべりをしてみると、近くにお住まいで裏千家の方で、ずっと家でお稽古でお茶を点てているとの話だった。その方はお家元のレッスンも京都まで通われたとか。。。
なんか勉強になることをいろいろ聞いた。すごいなぁ、、、
メールを教えてもらい、近々お目にかかることにした。
一期一会という言葉があるけど、今日は同じ席の人とはとてもいいお付き合いになり、このたった一度かもしれないお付き合いの大切さを感じる日となった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク