初釜 第二段

我が家の初釜は、濃茶と薄茶とで大板の総飾りにした。
華やかなオランダ皆具を使って、まずは私の点てた濃い茶を回してもらう事にした。
もちろん、席入り前には花びら餅を順番に取り、濃茶は瑞祥でお詰めは石本川口軒
茶碗は久々に赤楽を使い、華やか尽し
            iehatucats1.jpg
今日は急きょゲストもお誘いしての賑やかな茶会となった。
初釜とは言え、着物は私だけ。。。みなさんにとってはすこし遅れ気味の初点て、、、正座の無理な方には椅子席で立礼席とさせてもらった。
私はお茶菓子の中では花びら餅が大好き!お味見、お疲れ様用として自分に2個多めに購入しているので、茶会の前後は花びら餅で楽しむことにしている。
今回もお茶会と3個いただくことになって、、、超ラッキー

薄茶席の主菓子は88箇所詣りの逆うち寺、大窪寺の結願饅頭にした。干菓子は水仙のゼリー菓子のねじり飴、、、ところがお持たせの干菓子もねじり飴と水仙のらくがん
それにどうしても年頭のお菓子として出したかった富士山の形をしたチョコクランチ。。。なんだかいっぱい並べて華やか!
                  iehatucha9.jpg
濃茶茶碗は母のもので赤楽。。縁がちょっと欠けたので金継ぎをしているのだけど、、、やった私自身もその場所が見つけにくい。。。よく見ると、、、わかるでしょ?濃茶は錬るほどに甘味がでてきて、皆さんのお好み!
                  iehatucha91.jpg
薄茶茶碗はこれも母のお好みで当時の勅題の「富士」
富士山が前面に、、そして向こう内側には鳥が飛んでいて、、今年にぴったり。。。薄茶も川口軒のもの

薄茶席は生徒さんにお願いして点てていただき、今年一年楽しむ茶会を願って終了。。
点心はせずに芦屋のモノリス
              iehatucats.jpg
ランチまぁまぁ、、、、(少々私には少なめ)
応対、、、良好
センス、、こんなもんかな?(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク