LA FETE HIRAMATSU

昨年5月に二人目の孫が誕生した。生まれるまでの1週間、そして生まれてから退院してからの数週間、今から考えるとホント大変だった。
上の子がちょうど1歳半、、、言ってる意味はよくわかっている子だけど、「ちょっと待っててね」という言葉に異常に反応していやいやして付いて回るという感じ。私一人ではどうにもならなくて、近くに住む長女が毎日の様に私のフォローに来てくれた。
陣痛が来た日もお産はまだまだと言われて私と孫だけ家に戻ったけど、やっぱり孫はいつもと違う雰囲気で、こんな時に長女のフォローは非常に助かった。
その事で、次女のダンナくんのご両親が私と長女でお食事にでもと、高級なレストランで食事ができる、ペアチケットを送ってくださった。
当然のことをしたまでなのにとお断りしたけど、それでは気持ちがおさまらない程お世話になったと、、、

このチケットおいくらぐらいなのかをネットで調べると、、、ディナー券でかなり高額。。。。
慌てて、同額ぐらいのワインをお返ししに行った、、、
でもそのディナー券を使うチャンスがなかなか見つからず、ふと見ると六ヶ月の期限付きで、2月初旬までという事だった。
それでは、、、といろいろなところを探して、ディナー券に見合ったランチをお出しできると言ってくれた堂島にある、こちらに伺う事にした。フェスティバルホールの最上階にあり、人気のレストラン
                hiramatumae1.jpg
女性は黒のスーツ、、これ普通なんだけど、男性は全員燕尾服を着用で、高級感を増している感じ。。
           hiramacats1.jpg
最初にミニサイズのタルト生地のパンが2個、、、そしてワインは?と聞かれたけど、ミネラルフォーターをお願いした。
フレンチでミネラルもなぁ~~~と、以前なら白から赤にって大好きだったのになぁ、、、、娘は運転のため同じくミネラル。
真ん中の白い飲茶しゅうまいみたいなのは卵白の泡だてた中に甘エビがホワイトソースで包まっていた。。。。好み!
右はフワッフワッ、外カリっカリっのフランスパン
           hiramacats2.jpg
次にでてきたスープ、、、色悪いなぁと思ったら中はクリーム味のオマールエビスープ。。。上のグリーンってなんだったっけ?
そして、、ロールキャベツみたいなのは、、、中にフォアグラとトリュフの煮たもので、これは最初にボーイさんが「お嫌いじゃないですか」と聞いてきた。娘は私がフォアグラが食べれない事を知っていたので、「お母さん大丈夫?他のものに変えてもらう?」と聞いてきた。。。他のものにもよるなぁって考えていると、「このフォアグラのお料理は平松が30年かけて考案して作った自慢の料理です」と解説された。。。そう言われると、、、食べないわけにもいかない、、、というか、一度食べてみるかって気になってOKをだした。
やだなぁ~~~フォアグラのにおい、、きらい!と思いながら大好きなキャベツの袋を開けて味わってみた。。。

「美味しい!」

これならいけると思った。後でお腹痛くなってもしゃあないなぁって、、、
平松さんもひょっとしたらフォアグラのにおいが日本人には合わないと思って研究したのだろうか?本当は嫌いなのか?なんてちょっと親近感を覚えるほどのお味だった。
          hirama4cats.jpg
次にお口休めのソルベが登場。。。冷たくって酸っぱい。。。
これ無理!
娘も酸っぱすぎると二人でお残し。。。これほど酸っぱさに弱いとは二人とも疲れてる?

そして海鮮のお料理は帆立とオマールエビの揚物
鰆の香草焼き。。。これは添えられているコンソメスープと交互に召し上がれと言われた。

そしてメインはシカ肉のステーキ白みそ仕立てのソースかけ。。。これも娘が「大丈夫?やめとく?」と聞いてきたけど、シカ肉なんて生まれてはじめて食べるけど、、、フォアグラがあんなににおいを気にせずにいただけたのだから、、、シカ肉、、やってみようじゃないといただくことにした。
出てきた量は少なく見えたけど、、、これが結構なボリューム
この辺りで娘はもうこれは食べれないと、、、やめた。。。勿体ないけど、、人のまで処理できないわという事でそのまま引いてもらった。
私もこの辺りからかなり満腹。。。でも美味しい柔らかいお肉だったので美味しかった。

娘がこんなにしてもらって悪いねぇ~~御返し何かしなきゃね~というので、、、これはお世話になったお礼と言って送ってこられたし、それなりのワインも御返ししたから、ありがたくいただこうという事にした。



もう何もはいらんねぇと言っていたら、一番目のデザートです。。。と出されたのがこの左!
           hiramacats4.jpg
チーズクリームケーキにラフランス。。。果物嫌いでもこれぐらいならOK!

2番目のデザートとして出されたのがこれ!イチゴがメイン。。。生のイチゴも何とか完食
珈琲のお伴はクッキーとゼリー菓子。。。
お腹満腹で、、目の前には大阪城や大阪城ホールのドーム型が望めて、、、気分最高!
歩かなきゃという事で店内散策、、、おぉ~~個室もたくさん完備。。。
           hiramatunaka.jpg
寒い一日だったけど、お食事が終わる頃には汗ばむほど、、、
ごちそうさまでした。。。早速家に帰ってご両親にお礼の手紙をしたためた。
こういう機会がなければなかなか行く事はなかっただろうなぁ~~
今度同総会はここを予約したいなぁと思った。。。
個室をとればドヤ話に花をいっぱい咲かせても大丈夫。。。空気は薄い?って程の高さでもない(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク