歌舞フェスティバル2017

母の大親友と言っても他言ではないかもしれない、舞踊の世界でずっと一緒に舞台を納めたお友達の一人である、若柳流の若柳青(わかやぎせい)さんのレッスンされているクラスの発表会が吹田で開かれた。
いつも誘って下さるけどなかなか私が行けなくて、、今回は是非にとの事で婦人大の友人に声をかけるとみんな行きたいとの事でチケットを追加していただいて4人で鑑賞してきた。
青先生は私と5歳ぐらいしか違わない方だけど私の母とはホント仲がよかった。流派も違うのに、よく舞台合わせをしたり、違う舞台の感想を言ったり、教えたり教わったり、、、そして年に数度は大阪にある国立文楽劇場で一緒に踊ったりしていた。
青さんは舞踊家であり、声楽家であり、アナウンサーであり、とにかくパワフルな人。。現在はFM千里の番組を持たれている。
青さんは母のそばにいる私に平気で用事を言ったりするので、絶対に無視した私。。。母はいつも困った顔をしていたけど、青さん自身はあっけらかんと自分のお弟子にその用事を頼んだりしていた。。。

それが母が亡くなってからは私の相談にいっぱい乗って下さったり、電話でながながお話聞いてもらったり、、不思議な仲だなと思う。
               seikai1.jpg
楽屋に行っても、お弟子さんのガードが強くてなかなかお部屋に入れないのに、快く入れてくださってツーショット!
この日はカラオケのクラスの生徒さんも50曲ぐらい出るという事で、市会議員や代議士もお祝いにきて、一曲歌っていくという面白い企画もされていた。
先生のお弟子さんに雪代敬子さんがおられる。往年の東映のお姫様スターだった人、、今はラジオで番組を持たれているが、この日も歌と踊りとを披露されてとてもとても美しかった。
20年近く前、母が亡くなった年にカナダで舞踊公演をしたグループとしてご一緒した仲。カナダではずっとお世話になった雪代さんももう八十を超えられたとか、、、でも全然そんな風に見えない、さすがはスターだなと思う。

企画は飽きないように踊りがあったり、歌があったり、漫才があったり、とめまぐるしく舞台が変わる。。。代議士のご挨拶はおもしろくなさそうだからと友達と抜けてロビーに置かれたモニターテレビで見ていると、、あのお騒がせ議員の上西さゆりも挨拶にきていた。
へぇ~~~見ればよかった。私達は一番前の席だからよく見れたのになんて言いながら、、、私達も遅くまで楽しんだ。


舞台構成は素晴らしい、、、そして踊りも素晴らしい、、、先生がよく出てるなと思った。
よい舞台をみせてもらったものだ、、、と友達と真っ暗な道を帰った。
              seikai2a.jpg
素敵な時間をありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク