こっとり、まったり筒茶碗

茶道
02 /08 2017
インフルエンザは死にそうな思いだったけど、予防接種しているだけあって、結構回復は早かったような、そうでもないような。
食欲はなかなか元に戻らなくて、美味しそう!と思って作っても出来上がると一口入れると、、梅干しがいい~~とつわりかぁ~?という感じが続いた。でもある日、、美味しいお抹茶と美味しいお饅頭をいただくと、、、えっ?とおもうぐらいに食欲がモリモリ。。
それでも、毎日家になるべくこもって、至るところを掃除した。
一日座る間もないぐらいにいろんなところの整理整頓して、いらん!と思うものは即ポイ!
その中でも母のお弟子さんの写真集がどっと出てきた。知ってる人に電話したけど、「捨てて」とのお返事。
その言葉で母のものも潔くポイしたものも数点。。。。不思議とスッとした。

冷蔵庫もいただきものの上等な塩昆布、松茸入りとか明太子入りとか、買えば数千円とわかっているものは、、タッパーで保存してきたけど、、、お茶漬けを食べる事もなくなったし、ご飯も今までの量の半量を守ってるし、おかず以外の佃煮とかいらない、、、

ジャムも頂き物の手作りのとか、、、不衛生になってしまってるかも~?でも作ってくれた人の気持ちを考えるとずっと冷蔵庫に入れていた。うまくいけば煮物などにも使えるわって感じで。。。。
でも処分。。。もうそのものに対してのわぁ~の気分がわかない。。
45Lのゴミ箱がいっぱいになるほど整理して、すっきり!
もうお鍋が3個ぐらい悠々と入る。。。
そうやって家の事をコトコトやっていると叔母から電話で、お茶の稽古の人数が減ってきたとの事。。。
それならばと、、夕方から出かけて行った。2人だけ来ておられて、お点前をみせていただいた。
             sadonisi21.jpg

お薄しかしないという方たち、、、今日は2月という事で極寒のお点前の筒茶碗をされていた。
お茶が冷めないようにお茶碗が長ぼそい筒のような形にしてお茶を点てる。。。
             sadonisi124.jpg
よく見るとこのお茶碗ひびが入っている。。。割れそうじゃないけど、中が割れているから、いつか熱いもの入れるとピンと割れるおそれあり、、、、容子工房入りだね(笑)
お菓子は福寿堂で購入してきたとかで、今の季節では先取り感覚になるのか、『さくら饅頭』
             sadonisi23.jpg
ボテンとしたお饅頭だけど中身は側に桜の葉を刻み入れているから桜餅より美味しい気がした。
お饅頭をいただいてお抹茶をいただくとしあわせ気分になる。
             sadonisi22.jpg
お干菓子は従姉妹が京都の錦市場でみtけてきたらしい。
すはまもこの辺りで買うのとは違って美味しい!
さすがは京都どすなぁ~~
私はみなさんにお濃い茶も出したかったので続き薄をさせてもらった。濃茶と筒茶碗入りの薄茶と両方を楽しめる点前。
長い点前だから、着物で来られてる方は膝が持たなくなるようで、立ったり座ったり、、、
それでも最後までお付き合いしてもらった。
私が帰る頃若いOLさんが久々にやってきた。
他の社中さんと私は一足先に帰る事に
一緒に帰った人とそのお友達は一人暮らしだそう。。。
一人を楽しんでる風な話をしていた。。。
久々に叔母の教室に参加したけど、いろんな人が楽しみで来ているんだなぁと感じた。叔母もだんだん、足が不自由になるなか、お茶の事に関しては本当によく知ってる
こんな中でともにお茶時間を持てるっていいなぁと思う。
一期一会。。。出会いに感謝、繋がりに感謝
電車に乗るとラッシュ。。。そうかぁ~~みなさんが家路に急いでるんだなぁ。。。
私も早く帰って、、、整理整頓した部屋でゆっくりまったりしたいなぁと思いながら帰宅の途に着く。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪