スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ストーリーその2

今回の上京の目的は盛り沢山
まずは、、、お孫ちゃんを訪問で、来た早々、お寿司食べに行きたい!と、、、お孫が云う訳もなく、一番行きたいのはパパママ。
この日はパパも早くに会社を終えて、お寿司屋さんへ直行であちらでご対面。
今回はまわる寿司のカウンター席に座ったものだから、くるくる回るお寿司達に目はくるくるの王子
第一の目的は孫の初節句のお雛様をお届けするという事。というか、すでに送ってはいるのだけど、それを飾り付けてあげるのが大の目的
そして二人の孫にお洋服を買ってあげて、、、ついでに?おまけに?ママの洋服とお皿を買ってあげる事に
              yokohahina1.jpg
これが送ったお雛様。これは、実は震災の翌年、、、だから96年の冬に作ったもの。。。私の小さい時に私の祖父母から買ってもらったお内裏様、、、ホントにいいお顔していた。。そして翌年から母は毎年一段ずつ揃えて行ってくれた。三人官女が揃うと次は五人囃子、そして泣き上戸、怒り上戸、笑い上戸で知られる仕丁。。。。なぜか随臣はなかったような、、、、とだんだん5段にしてくれていたもの。。。震災の前日1月16日に箱を開けて、もう少ししたら出してあげなくては、、、と言っていた雛が震災後灰になってしまい、、、私の雛を作ろうと木目込みで作ったもの。お友達のお母さんが木目込みを教えてられて、そこの離れを木目込み作りの部屋にされてて、そこで教えて貰って出来上がったもの。
新たに買ってあげたかったけど、これがいいとママが言ってくれたので、台を磨いて、雪洞を新しいものに変えて、名前入りのオルゴールを新たに買って揃えたもの。こうやって飾られるのが恥ずかしいほどの出来具合ではあるけど。。。
飾り終えると、、、当の本人はというと、、、
               yokoha6a.jpg
王子もこれは妹のものだという風に触らないそうだ。。。というか興味ないのかもね
       yoohacats1.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
この家にもお友達がいらしてピンポン。。。
ちょうど私もインストラクター仲間との久々の再会をして、他のインストラクター主催の「おもてなし茶会」に参加させてもらおうと東京に向かった。。。また来るねと手を振ると、、王子はもうお友達と楽しそう!(-_-;)



はじめて知らないインストラクターさんの茶会に私達同期3名が参加させてもらうって、たぶんやりにくかっただろうなぁ。少し緊張されていたけど、先生からりっぱなインストラクターとお墨付きをいただいている方だけに一言一句間違えずに説明もされ、流れるように点前をされた。
              omotencats1.jpg
夢が叶うという意味なのか、叶うという主菓子がとても鮮やかなピンクできれい。
先生も素敵な着物を着れれてお迎えしてくれた。
私達のグループは地方版なのでこういったおもてなし茶会に参加する機会がほとんどない。だからこういう茶会で勉強するしかないという事で参加したけど、関東の人はいいなって思った。毎日のように誰かがやっているのだから。。。
お干菓子の選びも素敵。かわいい最中とゼリー菓子
先生や他の生徒さんとの話が盛り上がって、長時間になってしまった。
あわてて私達はホテルへ、、、先生はここからお片付けがあり、夜の部もされるとか、、、すごいですわ。

ホテルに戻って、3か月ぶりに会った私達は近くのホテルのお店でしゃぶしゃぶをいただく事にした。まるで学生旅行みたいに時間を決めて、ロビーで集合。。。
                teblesacats4.jpg
いろんなお喋りをしながらふーふーと美味しい時間。半年前まで全く知らない方。。。それでもこうやって仲間になれたってお茶のおかげ、、、利休さんのおかげ?
帰りには銀座の鹿の子という和菓子やさんで甘いものもいただいた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。