東京ストーリーその3

茶道
02 /18 2017
一昨年から勉強続けている日本財団法人テーブル茶道協会の1周年記念パーティーと会員新年会の集まりが
ANAインターコンチネンタルホテルで開催されて出席させてもらった。
早くに着いた私達3人は会場配備のお手伝い。。先生も前掛けをされて動き回っておられた。
そして、、着物を着た人がぞろぞろ、、、お洋服を着た人もぞろぞろ、男性も着物姿が目立った。
これだけの人がやってるの?という感じでひたすら受付で見ていた
              tokyokimo3a.jpg
私のテーブルに座ってられた男性はお母様がお茶の先生をされていて亡くなられ、残った道具が何なのかを知りたくて、こちらの先生のところに通われることになり、今までお茶道をやったことなかったのに真剣に勉強され、インストラクターになられたそう。
お湯の温度まで調べて、どのお茶がどの温度に適すのか、、、すごいなぁ
いろんな方と自己紹介をするというアイスブレイクのゲームの様なのがあり、たくさんの人と自己紹介した。
その数が多かったという私、、、、新参者だからいろんな人としゃべったつもりなのに、その新参者が乾杯の音頭を取る事に、、、なんでやねん
乾杯!って言うだけじゃないのよね。。。なんだかんだ話をしてから乾杯となるんだけど、何にも考えてないし、、、何を言ったか覚えてないぐらいにべたべた話した気がする
          teblesacats1.jpg
集合写真の下の中央の写真がそれ!何が何だかの状態
そして先生からインストラクター賞を手渡しでいただいた。。。じゃぁ前にいただいたあれって、コピーだったのね(笑)
娘が前にもらったのをみて、、あれだけ頑張ってこんなコピーみたいじゃ賞状なん?と言ったけど、、やっぱり違ったのね(左の写真)
右の写真は13期生の3人。。。沖縄から、別府から、神戸から、、と地方版の3人。。。毎日ラインで話をするほどの仲良しさんになるなんて去年の今頃じゃ考えられなかった事。。。人生っておもろい!
その後は福引、、、、当たり悪いのよね。。。みんなちょこちょこ当たっていた。
すると金銀賞と、最初から重ね茶碗いいなぁと思っていたのがなんと私に当たった。えぇ~?いいの?
               tokyopure1.jpg
そして次に講師の先生方が選んだという講師賞が出された。
横浜の先生の封筒から、、、、私の名前が。。。。。えぇ?
               tokyopure2.jpg
横浜でしか買えないという横浜の絵が描かれたお布きんと懐紙
いいのかなぁ~?横浜の生徒さんが当たった方がよかったのでは?と思ったけどありがたく頂く事に。。。
そしてお料理に集中の時間に
               teblesacats3.jpg
お料理はバイキング。。。真中に座っていた私達はデザートまですべて当たったけど、、注ぎ足してくれないから口にできなかった人もいたみたい。。。私は一通り1枚のお皿に盛り盛り
               teblesacats2.jpg
お料理が終わると、一斉点前。
先生の選ばれたお菓子はやっぱりかわいい!美味しい、、お茶も美味しい。ごちそうさま



会が終了して、先生をはじめ幹部級の方々と私達地方組はビールで乾杯。。。私は紅茶(笑)
先生にいろんな疑問、これからどうしていくのかを率直に質問した。なんかスッとした。
私は私なりのやり方で今まで通り家で裏千家茶道を教えて、テーブルも一緒に楽しんでいければなと思う。。それでいいと言われた。
先生達とお別れしてから私達は同じホテルに戻って、翌日銀座に出る事に。。百貨店でいろんなお買い物をして、みなさんとお別れ
買ったものは京菓子。。なんで関西から行っててと思うけど、、目新しいものが多かった。
                 tokyomiyacats.jpg
かわいい鶯餅。。。これを持ち帰ったら一服自分のために!
そして私は喉が痛かったので小学校時代の友達と東京駅でお茶をする約束をしていたけど断りの電話をした。
彼女は私の影響でX-JapanのYOSHIKIファン。。。先日のYOSHIKIの画像を持ってきてくれていたけど、受け取れなかった
ごめんね。。また会おうね。
そうやって新幹線に乗った。 
                 tokyokaeri1.jpg
帰りもD席を取って正解。。。だって、、すごいきれいな富士山を見る事が出来たんだもん。
やっぱりうれしいね。
富士山に登ろうとは思わないけど、こういう瞬間的な出会いが好き。
小さい時一緒に遊んでいたお友達の積み木に富士山が入っていた。そして毎日通ったお風呂屋さんの正面にも富士山が描かれていた。それが大人になってこんなに何度も見ると飽きそうだけど、、、いつも楽しみ

という事で東京ストーリー冬編でした!               
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪