ひな祭りと初節句

パーティー・イベント
03 /05 2017
お雛様の季節になると華やかで大好き。。。小さい時からひな壇の一番下のお道具にはいろいろつめていた。
母に布を貰って、反物を作って引き出しに直したり、小さな着物風なものを入れたり、書を嗜んでいるという事で巻き物を作ったり、そして毎年、どんな事があったかを筆で下手なのにかな文字みたいな風にして、折封筒に入れて毎年貯めていたから、それだけでもたくさん重ねて置いていた。
小さい事をするのが好きだったから本当によく遊んだ。
今年は一対は横浜に嫁いだので、残りの一対とひな壇、有田焼のお雛様、市松人形をかざったりした。
そして、3日は朝から、ばら寿司を作って、お雛様分、父の分、娘の家の分などを作って仕上がってから娘の家に届けに行き、旦那さんが遅かったのでそこで娘と二人で食べた。。。。
            hinazusi1.jpg
まるで給食室のおばさんの様に手早くお雛さん分も作ってお供えをした。
父のところはもう夕食をお断りできる時間が過ぎていたので翌日持参することに、、、
そこで娘の家に持っていくと、まだ仕事から戻っていなかった。。仕方なくうろうろつかしんを回ってからおうちに寄せてもらった。
早速お吸い物を作ってくれたので私の分もお弁当に入れていったのでそれを入れ替えてくれて二人でお腹いっぱいになってしまった。

そして横浜から初節句の様子が送られてきた。
初節句おめでとう!
家族で祝ってもらってうれしそう
           hinairi7.jpg
ママは前日まで調子が悪かった様で、無理することないよ。。。初節句なんて延ばせばいいよと言っていたけど、早めに寝たら元気になったそうで、、、こんなてまり寿司をつくったとか
           hinairi2a.jpg
お刺身を少し買って後は家にあるもので作ったとか。。
ごはんも味が違っているらしい。
主役じゃないけど、、、一番良く食べるお兄ちゃんは
           hinairi3a.jpg
男の子らしいお雛様がちょこんと乗ってる
この時、主役はお夕寝していたとか、、、
起きてきたら、、、、離乳食バージョンのばら寿司風
           hinairi4a.jpg
これ全部食べたそう!すごいね、食欲旺盛



そしてお楽しみのケーキは、、横浜で行列のできるケーキ屋さんだって。。。。
               hinairicats1.jpg
ぶたさんのケーキ。。。かわいいね。
               hinairi1a.jpg
パパのところのじーじとばーばからのプレゼントのかわいいワンピースでちょっとおすましさん!   

今回はお雛様とお洋服を数枚プレゼントさせてもらって、御親戚の皆様には長崎の桃カステラを送らせてもらった。
これは私も存在を知らなかったのだけど、娘たちが小さいとき、X-Japanのファンサイトの世話人の人が長崎の人で子供たちに送ってくださった。だからおめでたい時に使うもので、今の季節にぴったりなので、これを送らせてもらった。
               momokasu1.jpg

やれやれ、これで実家の初節句の贈り物は終了!このカステラ我が家にも送った。。私が好きだから。。。。
でも私の名前が間違っていて「宏子」さんになっていたので、、桃カステラの店に、ファックスをいれ、御親戚に詫びだけ入れてほしいと言ったら、うちにもそし送った先にもカステラを送ってくれた。
ちゃんとしてくれて助かったけど、、これってクレーマー?

雛イベントも一段落で父とまたにしむらへモーニングに行った。
父は話をするどころか、、、ずっと新聞を読むのみ。。。ま、それもよし!
                 hinisimura1.jpg
さてと、、、ボチボチ片付けたいところだけど、、、なぁ             

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪