世界の料理

お友達の誘いでHONK(東大阪日本語教室)の生徒さんのお料理会イベントに参加させてもらった。
みんなが自国のお料理を手作りして、作り方を教えたり、他のお国のを手伝ったり、手伝ってもらったりして、出来上がると、まぁ凄いお料理の完成
私は参加させてもらって3度目かな?4度目かな?
以前はここで盆踊りを教えたり、お茶道をさせてもらったりしたけど、その頃の人たちとはメンバーも少しずつ変わってきている気がする。
ベトナム人、韓国人、タイ人、アメリカ人、、中国人の人は遅れてきて、今日は食べる人になっていた。
私の友人を含む日本人スタッフが朝から買い物や場所の手配で大奮闘。
              honk1a.jpg
これはタイ人の人が作ったシュウマイの皮風な皮で鶉の卵を包んでいる
honk2a.jpg  honk91a.jpg
タイの人は飾り切りがお得意で、お店で働くためにはこれが出来ないと駄目らしく、そういう教室もあるらしい。これなら果物嫌いの私もパクパクいただけますわ。。。と心で一言
それにこのカレー、、、辛そう!と思ったけど、意外や意外。。。食べても食べてもたくさんあるので、みんなお替り三昧。
そして私は一緒にいったお友達とジプロックに入れてお持ち帰りしたほどにはまってしまった(笑)
 honk9a.jpg  honk8a.jpg
タイカレーにはこのおそうめん?風の麺をつけていただく。そして右はアメリカ人の作ったアボガドサラダ、ポテチと共にという事で私が持参した野菜チップスも一緒に添えたら、、、そっち結構人気だったらしい
honk3a.jpg  honk4a.jpg
右は韓国人の作った、あの美味しいトッポギの煮物。。。いいお味に仕上げている、そして左はベトナムの春巻き。ベトナムは生春巻きなんだけど、これはお野菜がわんさか入っていてひき肉と一緒に炒めた物を生春巻きの皮で巻いて、揚げたもの。。これが美味しいの

honk7a.jpg  honk5a.jpg
日本食として、、手まり寿司をみんなで丸く丸く作った。これ結構難しいよね。大きい丸が出来たり、小粒の丸が出来たり。外から見て色合いをきれいにするって凄いよね。
そしてうちの家にたくさんいただいていたお蕎麦を持っていって茹でた。黒いほうは信州そばで白っぽいほうは越後蕎麦という事で、生徒さんにこれなんだか知ってる?と聞くと、全員知っていた。「ザルソバ!」って。
よく買うのかな?美味しそうに食べてくれて一安心。。。我が家に置いていてもほぼ誰も食べないし、蕎麦好きの私は乾麺よりは生でなくっちゃ派なので、、、家庭内整理で助かりました。

          


出来上がってみると、まぁどこのレストランでもこれだけのお料理並べられないよと言う感じ!
これって世界旅行した気分になっていいってこと?
                honk92.jpg
これでワンテーブル分で、6人がいただいた。
ごちそうさま!
HONKのみなさん、ありがとう!
次回はバーベキューだとか。。。。わぁ~~い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク