おもてなし茶の湯。。。開催しました

茶道
03 /23 2017
春だというのにまだまだ寒い日が続く中、3月のテーブル茶道の会、「おもてなし茶の湯」を開催した。
婦人大学の時の友人、民舞クラブの友人、そしてコープカルチャーのスタッフをされてるKさんも仕事の合間に参加してくださった。
お一人は急に具合が悪くなられて欠席。
お客様三人のお茶会となった。
          omotecha31a.jpg
私は不覚にも婦人大の人たちとランチをしたので、準備が間に合わず、バタバタして写真が一枚も撮れなかった。
で、カルチャーのKさんの写真をいただいて編集した。
               tesa3224a.jpg
みなさん若い頃にお茶をならっていた人ばかりで大助かり。それでもちょっと違うと怪訝なお顔されていたけど、、まぁいいや。
みなさんに充分楽しんでいただけたのかな
お菓子は常盤堂の「はるのいろ」、干菓子は五郎丸屋のティーゴと京菓子のゼリー菓子
お抹茶は大阪谷町にある石本川口軒の初昔
主菓子のまともな写真も撮れなくて残念だけど、、、Kさんがちょっと切ったところを下さったので大助かり。。。
            tesa322all1a.jpg
結構リラックスしていたけど、こうやって写真を構えられると、、、みんなおすまし!
こちらは阪神電車深江駅の駅前ビルのニルキューブさんの会議室をお借りした。
前日は我が家の畳の部屋でのお稽古。
生徒さんがお足が悪いので、椅子席にしたけど、しつらえは風炉席
               iecha32a.jpg
今日は吉野棚を使って貴人点てで練習してもらった。
貴人さんに点てるお茶、点てたら少し頭を下げて待っている。。。
そして貴人さんにお出しするお菓子は一つ盛りで、、、桜餅
              iecha31a.jpg
お疲れ様でした。
少々、頭がこんがらがりそうだけど、、、いい頭の体操かも知れない
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪