普段の生活

横浜に送って行って、二泊すればゆっくりできて、王子のプレ幼稚園の入園式も見れたのだけど、同じ日にこちらの美容室から、小学校の入学式に行かれる方のお着付けを依頼されていたので帰る事に。
翌日は王子は入園式、私は早朝からのお仕事、そしてその日のお昼は父が某元監督とお茶をするというのでいつもの茶店に送り込んだり、結構それぞれのハッピーデーになった。 
             hosijiji041a.jpg
私が着付けさせてもらった方はすべてお母様のお着物だそうで、とは言っても私よりはずいぶんお若い方なんだろうけど、素敵なおきものだった。
王子はスモッグを着ての登園。そして、父は元監督に抱えられるようにして、いつもの喫茶店の外の見晴らしのいいところに出てシャッターを切った。父も嬉しそう。。。元監督にはホントによくしていただくので、感謝! 
王子は初めてママと離れて、、、最初はちょっと泣いたそうだけど、そのあたり先生はうまいと娘が言っていた
             iriyota4gatu3a.jpg
とっても嬉しそう、、、それに比べてベビーはママのお薬を持ってどうしたの?(笑)   


普段の生活に戻ると家の中もいつもすっきり~~なんてこともなく、あれこれ出しても片付けずに寝たりするものだからなかなか片付かない。それでも夕食をいろいろ考えなくてもいいのは一人が楽かな?
一人暮らしの仲間が「ねえねえ食べて帰らない?」とか言うとついつい、、、(笑)
              chalessocats1.jpg
ひさびさに家のレッスンだった。主菓子は常盤堂さんの三色団子。。。中におもちが入っていて美味しく召し上がれたと思う。
貴人点てのお点前だったので、一つ盛りに干菓子と最中を入れて貴人さん用のお菓子。
お抹茶は初昔(石本川口軒)だったので、ちょっと渋かった。

家の稽古を終えて夕方から叔母のお稽古場に出かけた。
叔母は5月にお茶会をするので、その点前を教えている
             obahalecats1.jpg
若いお嬢さんは久々のお稽古なのでおそるおそる点てていたけど、間違わずにOK!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク