天満の天神さん

弟と久しぶりに仕事がらみの話し合いをするために、弟のお友達の会社に出向いた。
弟も忙しそうで、なかなか会えないけど、2週間前は父の所を姪と尋ねて一緒に食事に行ったそう。
仕事の話は結構長引き、朝早くから出会ったのに、結局お昼をず~っと過ぎてしまった。
仕事のあと、そのビルの下にある飲み屋さん風のところで定食ものをいただく事にした。おじいさんとおああさんがやってる店でお皿にちょこんとあとから乗せに来てくれたうるめ干しがなんか違和感あったけど、美味しかった。
そのあと、弟の行きつけの喫茶店でお茶。。。
ここはタバコが吸える喫茶店という事でサラリーマンが結構集まっていた。
臭いんちゃう?と嫌がる私にちょうど禁煙コーナーと喫煙コーナーの隅に席を用意してくれて、まあまあ助かった
               tenjin2.jpg
弟はそんなに話す事もないけど、やっぱり行きつくところは父のこと。
なにやかやと弟なりに考えている事を聞かせて貰って、なんとなくホッとしたような、、、そうでもないような(笑)
弟と別れてから通りにでるとタッパーウェアーのお仕事をされてる同じチームのマネージャーさんがタッパーのお店を開いていた。
わぁ~~とびっくり!
道行く人に売ってるらしい。
いいものですよ~~~100均とは全然違うし、安全ですよ~~と一緒に叫んであげていたら、そんな事知ってるわ。大好きやものと何点も買っていかれた。
仕事の出来る人ってどんなやり方でも頑張るんだなあと感心してしまった。
お邪魔になっても悪いので、私は元務めていたところのあたりをうろうろすることに、、、そしてやっぱりここまで来たら天神さん!
娘たちの受験の時も来たなぁなんて思いながらきれいになったあたりをしばし楽しんだ。
              tennjin1.jpg
つつじがとてもきれいに咲いていて、青い空にぴったりの風景だった。
時間をみるともう三時。。。。
ここですんなり帰ればいいのに、、、何個か乗り越えて心斎橋へ。。。
心斎橋もやっぱり落ち着く。。。小さい頃には母や祖母に連れられて通った町並み。。。その頃とはずいぶん変わったけど。
をぐら屋はもう昆布屋さんしかないけど、びんつけ油を扱っていたをぐら屋が店を構えていたところはパチンコ屋さんになっている。。。大棚だったんだなぁとここら辺を歩くといつも思う。
でもこの近くにをぐら屋保存会というか、船場保存会ができるらしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク