ゴールデンウィーク (その2)

わが町はだんじりが結構よく出てくる。ゴールデンウィーク、や敬老の日や、秋祭りの頃など、、、
でも一番賑やかなのはゴールデンウィーク。
祭囃子が大好きな私は小さい頃からだんじりについて回るのが大好きだった。
と、言う事はいままで住んできたところは結構だんじりを持っているという事になる。
特に中学時代から社会人になるまで住んだ尼崎はだんじりがとても人気。
私は宮入まで付いて行って、最後に乗ってる男の友達に頼んで乗せてもらったりしたが、家に帰ると祖母が女は不浄だからだんじりなんか女だてらに乗ってはダメとしかられたものだ。不浄???なんで?
ここ神戸のだんじりは比較的おとなしくて紳士的
               danjiri4a.jpg
この小路のだんじりは前で女の子が乗っていてダンスをしていた。。。なんで?女は乗っていいの?なんて思ってしまった。
               danjiri171a.jpg
中野のだんじりが休憩で家の前の公園にもどってきた。中野のだんじりは上品って。。。身贔屓?
パパはだんじりがお気に入りの様で出かける前なのに、ゆっくりだんじり鑑賞
               danjiriall1a.jpg
千里の方はなかったから、パパの住んでいた箕面もないのだろうなぁ
来年からお祭りはみなさんおよびするかぁ?
               danjiri3a.jpg
不思議なくらいに雲ひとつない好天気に恵まれ、青空にだんじりがよく似合うと初めて感じた。
               danjiriall2a.jpg
いりりんはお外の雰囲気の中でもすっかりオネム、
上の娘もちょっと立ち寄ってくれた。よかった、よかった、みんなでだんじりをバックにパチリ!3姉妹と子供たち、、、って厚かましいかしら(笑)
お祭りをみてから孫たちはパパママとパパのご実家へ。やれやれ!
そうこうするうちに私が、、なんだか調子が崩れてしまって、ドキドキ、ハラハラ、寝ても寝れないし、起きようと思うとまた寝てしまうというぐうたら病みたいになって、、、どうなるかと思った。
たまらなくなって救急病院にタクシーで駆け込んだけど、、、ちょっと疲れたのかもとの事で、、、そんな風に言われるとまた元気が出て、、ショッピングをしながら、お茶も一人でしながら帰るという事になるから不思議。

そして、、また夜寝て、朝起きるとしんどくて起き上がれなくて、、、ホントに辛かったけど、上の娘と友達が電話で支えてくれた。
特に友達は以前同じような症状になった事があるから、いろいろ聞いてくれた。
ホント友達の存在ってすごいなぁって思う。だんだん元気が出てきて、高校時代のグループの友人から映画に誘ってもらったけど、、さすがに映画の途中しんどくなったら、、、とお断り。。。そのかわり映画の終わる頃にそこまで出て行って、みんなでお茶をする事にした。みんなと話していて、しんどいのは自分だけじゃないなぁと強く感じた。
オタオタ言うてるのは私だけ??
ヤレヤレ、なんでもみんなのお陰で助けてもらってる。。。ありがたいねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク