お茶会三昧

茶道
05 /20 2017
前の日記でご心配メールいただいたり、電話もらったり、、元気になったり、しんどくなったりがしばらく続いたけど、、お天気がよくなってくると、、、やっぱり晴れ女の私は元気!
近くの神社で定例茶会があるので参加した。
住吉にある本住吉神社の茶室で定例茶会があったので、以前こちらのお茶会で知り合った方と待ち合わせて朝一で参加した。
とても有名な裏千家神戸支部の幹事長さんされていた方もいらしていて、同じお席になって、さすが、さすが、といろんな事を教えて頂ける機会を得た。
             chakaisumi171.jpg
住吉神社の月釜は立礼だったので、足が楽だった。
元幹事長だった先生がこの御園棚をきぞうされたとか。裏千家宗匠の花押が押してある棚でかなりのお値段なんだろうなぁ
             chakaisumi172.jpg
これは次にいった弓弦羽神社での月釜会。ここへはご一緒した方が車で連れて行ってくださった。はじめて1月にお会いした人なのに、結構気さくにいろいろお話してくださって、神戸の裏千家事情の様なものを教えてもらって驚く事も多い。
ここにも母の先生だった方の知り合いの方が来られていて、和やかな、勉強になる会だった。
こんな風にお茶会の梯子なんて初めて。
              
いいお茶会に遭遇すると自分のやり方の反省点にもなり、勉強になる事が多い。
しかし、どの先生もいいお道具をお持ちでびっくり。。。
お蔵からどんどんいいものが出てくるそうで、へぇ~~~と思われるような年代物など触らせていただいた。
手から年代がずっと重く重く感じられて、、、軽いレッスンをしている私は何たることぞ!と思えてくる。
でも楽しんでもらえるなら我が家の稽古用の道具でもいいのでは???なんてないものの言いわけかな?
            chale1705aaa.jpg
足を骨折されても年間一度も休まれずに来て下さる方のために机の上に風炉を設置してお点前していただいている。
お点前が終わると、「あ~楽しかった!」と言って帰られる。
こちらこそ勉強になります、、、と言いたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪