川崎のせっちゃん

友達の輪
06 /15 2017
横浜から8日ぶりに帰宅。本当はもう一日早く帰るつもりだったけど、新横浜まで送ってくれた娘の車の鍵を私が持って帰ってしまってる事に気づいて、車の中に家の鍵もあるとの事で私は名古屋で引き返し、もう一泊したというわけ(-_-;)
家に帰るとやる事がいっぱい
まずはお庭、、、よくまぁ何もしないのに元気に育ってくれていて一安心
そしてお友達を迎える事になったので布団を干したり、マットを干したり、、やることいっぱい

何年前からのお付き合い何だろう。。。ミクシーというサイトで知り合った友達
最初会う時はどんな人だろう??とちょっと不安はあったけど、、こんなにながくお付き合いができるようになるとは思いもよらなかった。
彼女は娘さんの結婚式のために一生懸命にウェディングドレスを縫ってあげていて、それをミクシーに載せていてそれでとても興味があったので友達申請をしたのだけど、お友達になってメール交換とかしている内に、いろんな共通点がある事にびっくりすることになった。そして、二人の共通の友人がいる事になる不思議な仲。

私は彼女がウェディングドレスを作る事に興味を持ったけど、彼女は着物が好きだと知り、あ、似てると思った。そして、娘さんがディズニーランドで結婚式を挙げる事を知り、、ひょっとしてディズニー好き?と聞くと年パスを持つほどのディズニー愛好者

そして、そして、なんかの話から私がジャイアンツファンだと知ると、じゃあドームへ一緒に行きましょうと誘ってくれて、ご主人や息子さん達とドームへ行く事に。。。。そう、実はせっちゃん一家は大のG党なのだ。ドームに行くと息子さんは球場の中で選手と握手が出来る権利を獲得したとかでハイテンション。。。そしてご主人は会社帰りにドーム入りされたのだけど、来られるとすぐに選手一人一人の応援ポーズを取られるんだもん、、、すごい!

そして、負けに負けていたジャイアンツが私が来た途端に勝ったという日が続くと、私の事を「ドームの神様」という始末。。。。。
本当にいろんな面でお世話をかけているせっちゃんとそのご家族
そのせっちゃんが私の入っているタッパーウェアー社のお鍋を買ってくれたので、その使い方を私の上のマネージャーさんに教わるべきだと思い、神戸に来てもらう事にした。
              secchancats1.jpg
まずは今スケーター界のプリンスと言われている羽生結弦選手が通う事で有名になった、東灘区の弓弦羽神社にお連れして、二人でおみくじを買った。最近お茶会でよくいく神社だけど、平日は空いていてとても厳かな神社。

その後、☆野元監督がおじいちゃんとお話がしたいと言われたので、せっちゃんも一緒にいつものnannnaカフェに連れて行った。
せっちゃんは元楽天にいた選手のお母さんとお友達なのでその話をすると元監督も大喜びしていた。

夕食は、、、私の手作り。大好きな茶碗蒸し、紅麹米のごはん、酢のもの、鰆のホイル蒸し、あと、残りものオンパレード
それでも一緒にタッパーのお鍋でどれだけ早く出来るかの実践を見てもらえて、彼女も大興奮、、、何だって出来る人なのに。。


翌日はタッパウェアーのマネージャーさんのお宅でのクッキングレッスンにお連れする事にした。
マネージャーさんは大喜びで、仲間に入ってくれないかと何度も言われたけど、せっちゃんはNO!「よーちゃんから直接買わせてもらいます」と断っていた。せっちゃんもいろんなグループに入っているから無理に入らなくていいもんね。
              secchancats2.jpg
まず鍋で作るビビンバ。。。タッパーのステンレス鍋は最高級ステンレスを使っているので(以前に買われた鍋はランクが最高ではないんだけど)ご飯を敷いて具材を入れて少し蓋をして蒸し焼きにすると、鍋の底はお焦げになるんだけど、まったくステンレスにくっつかない、、卵をのせて混ぜると簡単ビビンバの出来上がり。
これは韓国人のメンバーさんの教示によるもので本格的な味に仕上がった。
あっという間にできる煮物や圧力鍋で数分でできるこぶの佃煮、にらたま、それに油の入った鍋に次々鶏肉を入れていってあっという間にカリカリのジューシーなからあげが出来るのもせっちゃん、目が点!
メンバーさんの中にはパンの先生もおられて、毎回クッキングパーティーの時は人数分以上にパンを焼いてきて下さる。今回も黒糖入りこんがりパンを焼いて皆さんにくださった。
こんな感じでせっちゃんは鍋の使い方も、タッパーで収納の仕方、冷蔵庫収納などを学んで帰る事が出来て、家に帰ったら、あれこれ考えて、また注文をしてくれる事に。。。
メンバーさんから教えてもらったお料理は私がこれから毎回送ってあげようと思う。
たった3日間だったけど、楽しんでもらえたかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪