おもてなし茶会(あじさいの会)

茶道
06 /22 2017
テーブル茶道の『おもてなし茶の湯』を開催した。ちょうど梅雨のシーズンという事でアジサイをイメージしてのコーディネート。
お友達3名と歌舞伎愛好家のお仲間さんが2名で参加してくれた。
              omotenasitesa061a.jpg
主菓子は御影常盤堂さんの「今の時期のあじさい」という銘、、、色とりどりのアジサイがさいているイメージのお菓子で美味しいお菓子だった。
それよりも干菓子がそら豆の形のすはまと青モミジと鮎がとても美味しかった。
お抹茶はお茶道具屋さんの「やまこう」さんでわけてもらったもので、いいお味だった。
梅雨だというのに晴天続きだったけど、ちょうどこの日だけすごい雨
お着物でと言っていた方に朝電話を入れて、洋服で出来るテーブル茶道ですから洋服でとお伝えした。

それでも、、、若い歌舞伎仲間はどうしても着物が着たいという事で、茶室に持ち込んで着替えられた。。。本当に着物が好きなんだなぁ。。。。
若い二人が着物姿になるとパァッと華が咲いたみたいに華やいだ気分になった。
             omotenasitesa062a.jpg
茶室は上下の差もなく、身分の差もなく、若い方も年を重ねた方も和気あいあいでお話を進めながら茶の湯を楽しんでもらえた。
ご出席者様のご都合でお昼前から始めたので、早めに終了。しかししかし、、外はまだまだ雨が。
みなさん足もとの悪い中申し訳なかったなぁ。。。
私が荷物を運び出す頃にはすっかり雨は止んでしまって。。。ビルのオーナーさんがお手伝いして駐車場まで運んでくださって助かった。


お茶会の前日は結構準備で忙しいのだけど、、お約束していた生姜作りがあり、豊中のYさんのお宅まで出かけた。
いつものように大量の生姜をご用意くださって、ホント申し訳なかった。
そこへ昨年末に韓国料理のお店を閉められた「馬山(まーさん)」のママがチヂミの素とキムチの漬けたのを持ってきてくださった。
ちぢみはその場で焼いてくれたので美味しいにおいがぷんぷん。
作り方や分量を教えてもらった。
一度やってみなきゃね。。。。
             yamanasyoga1a.jpg
韓国の人が漬けるキムチはやっぱり旨い!

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪