アナゴ飯

未分類
11 /12 2005
12日の朝から某さんの用事で中国地方に行く事になったので、前日からの小旅行となった。
出掛けは晴れていたのに、着くと雨!
でもあたりは杠葉が見事で雨の中、くっきりと山を彩っていた。

葉の色も真っ赤に色づき、関西だと京都の北の方でないと見れない程の見事な色だった。どこを向いても鮮やかな黄色と真紅の葉っぱが山々の緑をバックに輝いている様だった。

かねてからあきんとんさんのサイトで教えてもらっていた、宮島口にあるアナゴ飯の店「うえの」に行った。
関西とは焼き方が違うのか、香ばしさがあるので、山椒とか振り掛けなくても魚臭さもなく美味しかった。
ueno1a.jpg

アナゴ丼がメインだけど、ついでにアナゴの白焼きというのをオーダーした。これがまた美味!「うえの」特製の塩とわさびでいただくのだけど、いくらでも食が進みそう(笑)
サービスです。。。とお猪口一杯を持ってきてくださった。
うぅ~~~冷えた身体がグ~~ンと暖かくなってくる(σ。σ)♪

一緒についてきてもらった○○さんはお酒が嫌いとあって、その分もググィ~とイタダキ!
古いお店だけど、味のある店内、、、昼食時を外して行ったし、雨も降っていたので、そんなに待つことなしに食べれてよかった。
帰りに大伸堂で「もみじ饅頭」ばら売りというのを買って帰った。。。

今日は午前中に仕事を済ませて、あわてて帰宅。梅田に向かってちょっと仕事場に顔を出してから、ゆっこと待ち合わせて居酒屋さんに立ち寄って・・・ほんのり気分で帰宅!

あぁ~~~疲れた(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

携帯の画像なんだけど、画素数が違っていてピンボケで~~~~す(>.<)

私も大ファンですよ。あなごめし。

私も食べたよ。アナゴ飯と焼きがきとチーズ味の紅葉饅頭、10月半ばに雨の宮島で。
熱々のお饅頭が美味しかった。。。

遅レスでごめんなさ~い!
最近はmixiの日記中心で忘れてた(笑)

パパと行ったの?グルメなパパだからよくご存知だよね

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪