苧原茶会(本住吉神社)

茶道
09 /10 2017
昨日は夕方家に着いて、まずは庭の点検。友達が水やりに来てくれていたから助かったけど、家の中は埃っぽい気がして、ささっとお掃除。夕食は駅弁を買ってきているので楽ちん
そして翌日は住吉神社の月釜会。行けるかなと思ったけど、結構早起きしたので、一番客として茶室に案内された。
              sumiyosi1791a.jpg
なんだかお点前の様子が違うなぁと思っていたら、なんと表さんのお席だった。
何となく新鮮で楽しかった。

今日は県民会館でお茶の研究会があるらしく、いつもご一緒する方は見えていなかった。
でも雰囲気のいいお茶会となった。

お菓子とお茶をいただいて、、いろいろ癒された。

この夏はどんだけ~~って暑かった!ですね?

茶道
08 /29 2017
あっという間に9月になり、更新がずいぶん遅れてしまっているけど、、、ボチボチ更新していこうと思う。
8月の後半には横浜に行く約束をしていたので、後半は結構忙しかった。
10月からはじまる盆踊りレッスンの稽古もしないといけないし、何といっても数か月うちで暮らす孫たちのためにリフォームしたり、片付けたり、、、やることは山ほど。。。
でもいただいてる仕事は着実に確実に、、、と言う事で、8月のお茶レッスン最終日は出張レッスンになった。
お茶箱レッスンをと言う事で、今回は卯の花と雪のレッスンをしていただいた。
          chaless1781.jpg
暑い時はうちに来て頂くより私が出張した方がいいなと感じた。
さっ、、レッスンも終わりお茶道具を机に伏せたままにして、急きょ横浜に向かう事になる。          

7月のレッスン終了

茶道
07 /31 2017
私がこけてから、いろんな人が電話やメールをくれて、フェースブックで知った海外の友達からもいろんな励ましの言葉をもらった。
やぁ~~心配してくれてありがとさん!
でも、やっぱり先生が仰るように日にち薬、、、だんだんましになってきた。
今日はお茶の好きな若いお嬢さんのお稽古日
午後からのお稽古の準備ができたのでお抹茶で一服
氷を入れてみた。 
          iecha71a.jpg
心が落ち着いたところで、今日のレッスンの準備

時間より早くお母様が家まで送ってこられて、そのままお母様はショッピングにいかれた。
お嬢さんのお点前見てほしいんだけどなぁ

よく覚えて下さるお嬢さんで助かる。 
           iecha7cats1.jpg
主菓子は私の誕生花の向日葵。常盤堂さんのもの。
          iechalecats1.jpg
盆略点前のお稽古をしたら、完璧に覚えてくれたみたいで、一人で何も言わないから点ててみてと言ったら最初から最後まできちんとできた。。。聡明な娘さんに拍手!

続きを読む

叔母のレッスン

茶道
07 /26 2017
足に座りタコが出来て、ちょっと躓いた時から、なんだか膨れてきて、足の踝の横にたんこぶ状のものができた。
整形外科に行くと水を抜きましょうと、、また太い注射を刺されてしまった。痛ぇ
でも膨らんでいたものがぺちゃんこになった。
でも翌日また膨らんでるではないか。。。なにこれ?とまた整形に行った。すると今度はもう一度抜いてからステロイドいれましょうかと言われた。えぇ~~~~!また針さすの~?と嫌な顔をしたら、「あ、やめときましょう。悪いものではないから自然に消滅するのを待ちましょう」と言われた。
そんな座る事も出来ない状態だけど、叔母のところに新しい生徒さんが来るというので少しお手伝いができればと出かけた。
            obalecats1.jpg
初めての方は盆点前をされ、OLさんは今の時期の「洗い茶布」をされた。
            obacha071a.jpg
お菓子は朝顔だそうで団扇と水に泳ぐ鮎
            obacha072.jpg
叔母は初めての方に手取り足とりで教えていた。
80歳を超えた叔母は耳も遠いし、足も悪いので動くのも大変。それでも頑張って教えれるのは何かな?と思う
             obacha075a.jpg

私は自分の生徒さんに教える葉蓋の点前をした。時間を見るともう午後8時。。。。お腹も空く筈
後片付けはOLさんに任せて帰ってきた。

お茶会梯子デー

茶道
07 /12 2017
東灘区にある、住吉本神社では2か月に⒈回、裏千家、表千家の先生方の回り持ちでお茶会が開かれる。
美味しい季節のお菓子をいただき、お茶も美味しいお茶を用意されて、よいお道具を拝見しながらのお茶会はとても気楽にいけるのだけど、お値段もとてもお安くて、今まで知らなかった私は、、、ちょっとぽか~ん(笑)
そのすぐ近所の阪急御影駅近くの弓弦羽神社ではそういうお茶会が毎月開かれている。
住吉本神社のうはら茶会は隔月の第二日曜、弓弦羽神社のゆずるは会の茶会は毎月第二日曜日
本当に目の保養にもなるし、えらい先生方も結構お見えになっているので、、お勉強にもなり楽しみの茶会。
うはら会は裏千家の担当でしかも、住吉本神社の宮司さんの奥様が毎月こちらで教えておられるという事で、その奥様とご社中さまが見事な設えで私達をお招きになっていた。
            uhara071a.jpg
今日は椅子席でのお点前で楽ちん。。。一番前のお席で見せて頂く事が出来た。
お風炉と釜はとても年代物らしく、見た事がないなぁと思っていたら、普通の柄杓では窯に入らないので、柄杓を特別に作ってもらわれたそう。少し小ぶりの柄杓だった。
            uhara072a.jpg
こちらのお花は何だろう???
紫錦唐松、桔梗、小倉仙翁、水引、草連玉、秋海棠、木槿だそうで、紙に書いてくださっていた。
飾りものが素晴らしかった。

この日は娘も出かける用事があったし、上の孫に引き続いて、下の孫も手足口病になっていて、とてもひどくて、泣いてばかりでかわいそうだったけど、ちょっと気分転換に朝一で出てきた。
まだ時間があったので、ゆずるは会にも行けそうって事で次に弓弦羽神社に向かった。
途中で出させて貰う事をお伝えして、入室。
ここでは今日はお煎茶会
お煎茶をこうした会でいただくのは初めてで何もわからないし、、ただただ、隣の方のやり方を真似させてもらっていただいた。
           yuzurucha071a.jpg
冷茶がとてもいい塩梅でお菓子ともよくあっていた。
お煎茶道というのも難しい感じがした。
でも小さなお茶碗でちょっとしか頂けないのはどうしたものかしら???がぶがぶ飲めないのね?
こういう時間が持てる日に感謝!

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪