いくつになってもママ友

友達の輪
11 /11 2016
久しぶりに、、、ホントに久しぶりにママ友のいつもの3人と集まった。私も二人目の孫が出来て、その上新しくやり出した事、第九のレッスンなどなど、、またお友達も両家のお年寄りの世話、介護、、、そして孫が増えたお友達、、、、
なんやかんやとあってなかなか集まることが出来なかった。
いつも梅田のどこそこ、難波のどこそこ、神戸のどこそこと、、おいしいところを求めてランチを目的に出会うのだけど、、、今回は、、いやいや今回もお話が中心という事で、二人が近い千里で会うことにした。千里は私が行くと約1時間かかるのだけど、、、やっぱりここに来ると長く住んだところなだけに、行くと思うだけでワクワク、、、(なんでやねん、、、ってその友達は言いそうー笑)
話は親の介護、親の家の整理、病気の事、お互いの同じ年の子供の事、、、

最近熟年離婚を決行した友人は一人の生活を満喫。。。私とは違って逞しいので一人が怖いとか、寂しいとか一切なしで、家にる事が大好きな人だから、埃というものがまったくない暮らしを得々と聞かせてくれた。きれいに住めるっていいなぁと聞く私達、、、
出したら元の位置に戻す!これを守れば家はいつもきれい、、、とまだこれから使うものも一回一回片付ける、、、こんな事が私には出来ないなぁなんて話をしながら美味しいお料理を平らげた。
               mamatomocats1.jpg
ここのお店は千里中央の中で、唯一個室があるというので人気でなかなか部屋が取れず、この日も大部屋でと言われた。。
が、3テーブルあるお部屋で結構個室っぽく足も伸ばせるテーブル席だったのでゆっくり話をする事が出来た。
このお料理に湯豆腐の鍋が付いていて、温まった。
高齢の親の話は、やってあげたいけど、思うようにいかない、もっとできるはずだけど、こっちの体も付いていかなくなってきているなど、、話は途切れる事がない。お互いの娘達の話はいくつになっても○○ちゃん、○○ちゃんとこれも尽きることはない。
孫の話、お婿さんの話、お嫁さんの話、、、などなど、、、

私も少し風邪気味だったので早く帰るつもりが、、、まだまだおしゃべりが続いて、、場所を変えることに、、、

続きを読む

笑う角には福来る

友達の輪
11 /09 2016
ただただ、面白かった!
なのに、、涙する劇を見た。
中学からの友人、元タカラジェンヌの『東千晃』さんの出ている舞台で、主演は藤山直美さん
お友達をいっぱい連れて観劇する事にした。
まずはマイキャンティック先生のところでご一緒のMさんとご主人、お母様とお母様のお友達。。。
修復のお友達6人。。。それに私達同級生とその妹達。。。。
同級生の私達と妹さんたちとで楽屋訪問。。。MさんもMさんのお母様も楽屋訪問を希望されたので行っていただいた。
みんな楽屋は始めての体験だとかでワクワクドキドキ、、
でも楽屋に入るといつもの仲間同士のおしゃべり~~~こんなに話していて、、セリフ忘れないの?なんて思うほど、笑ったり、写真撮ったり、、、でも劇が終わったらまた寄ってというので帰りにも寄らせてもらった。。。もう楽屋も慣れたもののみんな。。。
お昼は修復のお友達が『今井』でお弁当を買ってきてくれたので、みんな美味しいお昼をいただけた。
            mechibutaicats1.jpg
彼女が宝塚にいた頃から私と親友の洋子sanとはよく観劇に行った。東さんは当時は寮に住んでいたのでその寮にもよく学校の帰りに寄ったりして、寮母さんとも仲良くなったもの。彼女がまだ帰っていなくてもお部屋に入れてくれたり、お茶を出してくれたり、、、
彼女が一人暮らしを始めてタカラジェンヌとして舞台に立ったころにはそのお家にも泊めてもらった。でも忙しいタカラジェンヌ、翌日は8時半からレッスンがあるとかで7時には家を出ると言う、、あわただしいお泊り会だったけど楽しかった!今ではいい思い出になっている。
洋子sanは今お母さんの介護で家を出れなくて、今回の舞台も頑張っての声だけで残念だった。

大学の仲間

友達の輪
10 /22 2016
もう十年ほど前になるのかな?神戸婦人大学の「食の安心・安全」をレポートしたグループが一年に2回集まって、、早9年?
年齢も違うし、やってきたことも違う人たちが、一つのテーマで1年間勉強してきた。
そして卒論レポートなる物を作り、発表して、、、食の専門家のごとく、、、色々と口に入る物を調べてきた。
その仲間が集まるのは決まって「木曽路」そこの和定食をオーダーして、しばしの時間、みんなの近況を聞くのが恒例となっている。
今年は私ともう一人の人がお世話役、、、きっちりした方だからほとんどもう一人の方が進めてくれたようなもの。
数人の欠席は仕方ないにしても久々に集まれて、、、ホント楽しかった。
お食事はこういうところだから食の安全を研究してきた割には、、、遺伝子組み換え食品もあるのではないか?と思わせるお味(笑)
でも食べ物にはあまり目もくれず、、、ひたすら近況に対して話題が広がる
            nanacats1.jpg
向こう付けありぃ、天麩羅、お刺身、茶碗蒸し、、ミニお鍋まであって、、、安いけど。。。お料理の中身はどこ産だろうなぁ~~なんて重いながらみんなの話を聞きながらパクパクいただく。。。まあまあ美味しい!

続きを読む

お茶を考える!

友達の輪
10 /11 2016
来月テーブル茶道のインストラクターコースの終了茶会を開く事をやっと決めた。
場所は家の近くで駅近のレンタルルーム、、、、レンタルルームもいっぱい探してみたけど、高いと安いでかなりの差が出ることもわかったし、駅近が意外と少ない。。。1分と書かれていると直線距離の1分で実際歩くと5分ほどかかる。。。
そんな中、、、ちょっと気になるレンタルルームを見つけて、直談判というわけではないけど、オーナーに会って自分のやりたい事を言うのが一番と訪ねてみる事にした。
行ってみると、、、とても素敵なご夫婦でやっておられて、テーブル茶道にも興味深々、、、、どうぞどうぞ、、といろんなお話をしてくださった。生徒が少なくても地道にやっていて満足のいく時間にしてほしいとの事。。。
あとは亭主としての役割をシュミレーションして練習あるのみ・・・・・これが意外とうまくいかないけど。
                tesa101a.jpg
お菓子は観光堂の栗きんとん。。。9月に娘が帰ったときにお土産で買ってきたものを冷凍保存していたもの。。。美味しい!
お干菓子も観光堂。。。秋の里という銘
                tesa103a.jpg
お茶はお濃茶でいただくものをお薄に。。甘い!雲鶴という川口軒製
まったりとお茶をいただいて、、これを茶会では説明もしていかないといけないのと、初めての方へのお茶に対する姿勢などもお話して、歴史的な話も、、、できる?????

続きを読む

イケアツアー

友達の輪
10 /08 2016
豊中の友達がIKEAに行きたいと、ご近所さんを連れてやってきた。
ご近所さんは娘同士幼稚園からの大親友。。。会うと、子供時代の話、孫の話に話題は尽きない。
4人で行くところが1人は仕事でいけなくなり、3人で出発。
その前に三宮の花屋さんによって欲しいと頼むと、私達もみたい~~って事になり、お店へ~~~
店内は問屋さんなので安いのなんのって、、、友達二人はびっくり。。。
私は娘の嫁ぎ先のおばあ様が米寿を迎えられるとのことだったので、お祝いにお花を送らせてもらうことにした。
私がお花を選んで住所を書いている間に、、、、友人たちは~~~~なんと、なんと、、、大きな植木から可愛い花々まで、、いっぱい買っていた。
              ikeahana1a.jpg
おばあ様にはこのお花を~~~
豪華できれいだからいいかなって。。。

そこからIKEAのあるポートアイランドへ
小腹もすいてきたのでポートピアホテルでランチしていく事に
ホテル内は連休だからなのか混みこみ。。。
2階の簡単なレストランに行ったけど、、、、10分ほど待たされる始末。
私の大好物をみんな、それにするという事になった、、、オムライスセット。
セットとはサラダと珈琲デザートが付いてくる
              ikealun1.jpg
このオムライス、、、小さそうだけど、卵3個ぐらい使ってるのかな??かなりのボリューム
もう入らないってところへホットとスイーツが、、、、
             ikealun2.jpg
果物苦手だから、、これはお残し!イチゴは友達が食べてくれた
ケーキは持っていってたタッパーに入れてお持ち帰り。。。
珈琲はいやいや飲むというかんじ。

で、、、目的地のIKEAへGO!
               ikeasoto.jpg画像はHPより

中に入るとお疲れモード満載
子連れの若い夫婦の多いこと、、、子供たちの小さい頃はこんな夢空間がなかったから、テーブルにしろ椅子にしろ親が買ったものを与えていたけど、子供たちはいろんなパターンのお部屋のセットを見ながら自分の好きなのに決めている。。。凄いなぁ

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪