春はいつごろ?

友達の輪
03 /10 2017
豊中の友達もなが~いお付き合いだけど、母が亡くなる前にこちらに越してきてからも約18年。。。こちらに来ると友達も同じ駅に住んでいるし、学校が神戸だったので出会うのも簡単だけど、この年になると友達もご主人とゆっくり余生を過ごしている人が多い。
某監督とのお付き合いからお友達になった人は監督も含めて独身(笑)
そのグループのお友達が二人の娘さんを育てて嫁がせたという人なので、なんかいつも教わる事が多い。
彼女はお父様から引き継いだ、ゴルフ倶楽部に所属していて、週2はゴルフコースに出ているリッチな雰囲気。大きな家に一人で住んでいるけど、おうちもきれいにしていて、自分をきれいにする事にも時間を惜しまない人。
そんな彼女とのお付き合いも10年以上になってきた。
父とも仲良し。父の事をいつも気にかけてくれて、父の好物をよく知っているのでいつもいただくプレゼントに父は大喜び!
その彼女と久々に灘にある韓国お好み焼きの店『ぎゅんた』に行った。
店内の半分が鉄板という店で、鉄板の前でママが創作の焼き物を作ってくれる。
元監督がとってもお気に入りなので連れて行って貰って以来、、私も、娘たちもファンになるほどのお店。
              gyuntacats1.jpg
『ぎゅんた』好きの人がたくさんいて、その中でも関東の人などはママに弟子入りして、関東にもぎゅんたを数店だしている。
東京の友人を連れて行ったら、すっかりぎゅんた好きになってしまうほど。
ママ考案の「やんにん」ソースがまたバカ売れ。今回も私は何個かかって、東京の友人や娘たちに渡した。
お料理がとにかく美味しい!店内は予約していてもほぼ満席!詰め詰めでいただくので、一緒に座っている人とも会話ができるという家庭的な店だと思う。

続きを読む

ママ友と。。。フレンチ

友達の輪
03 /08 2017
豊中のママ友達、、介護があったり、孫の世話があったりで、思うように会えないけど、時間を見つけると、「ランチしよう!」と私お方から連絡する。今回はどうしても京都の「奥丹」という嘗てのan-non族が必ず訪れたという湯豆腐の店。
一人の友達は大学が京都だったので、奥丹だったら動物園が近いね。。。と計画をたててくれた。
ど、動物園?と孫が3人いる友達はそういうところはあんまり行きたくない模様だった。。でも新しくなった動物園、、行ってみるのもいいじゃない?なんて決めていたけど、、、私がまた喉の調子が~~~
近場にして~と急きょグランフロント内にあるインターコンチネンタルホテル内の「ピエール」へ
             mmtomoalla.jpg
一人は会社が休めなくて、ほぼこの3人でランチ会をするけど、会えば会話が尽きない。
景色のいい場所を予約したので窓側で景色は最高 
                mmtomopi5a.jpg
前菜から始まり、、、、まずはアルコール抜きで乾杯。。。何に?お互いの健康のために
             mmtomocats1.jpg
お料理は3人とも一緒だったけどメイン料理のあとはソルベだとかミニケーキのデザート、、そして珈琲とともにという事でプチデザートまでがでてきた。
         mmtomocats2.jpg
華やかなお料理で味もまあまあで、見た目の美しいお料理だったけど、お店を出た途端、、なんか足らないと言い出した。
確かに!量が少なかった気がするねという事で、すぐにまたカフェに入ってまったりお茶タイムを取った。 

子供たちが幼稚園の頃からのお付き合い。。。。。小学校も中学校も同じで親としても長い、長いお付き合い。
それぞれのおうちで集まったり、小学校からのPTA遠足(社会見学)にも何度参加した事か。
一緒に旅行も何度かしたけど、今から考えてよく行ったなぁと思うのは、今はすでにないトワイライトエキスプレスでの北海道旅行。
このメンバーはなぜか雨を呼んでくるので、日本海の夕日を見ながら列車で北上というのはできなかったけど、そのかわりに盛り沢山に話が出来て、数日間共にした。

今では親の事などもあって、そんなに長い時間でれなくなっているけど、、こうやって時々ランチ出来るのは楽しい仲間だと思う。            

プチプチなバレンタインプレゼント。

友達の輪
02 /12 2017
修復の行き、阪急電車に乗ると、、、まぁ派手!びっくりした
           shankyuucats1.jpg
アトムって事は、、手塚治?よーたんにみせてあげたいなぁ
寒い日だったけど、修復作業が残っているので豊中に向かった。
           syufu176.jpg
娘から昨年預かったバンバラバンに割れたサラダボール。。。中国?ベトナム?から購入したもので思い出のものらしい。
でもこれだけ丸みのあるものを修復していく作業は結構大変だった。
中はやっぱり口に入るものを入れるので金継ぎにした
           syufu173.jpg
もう一つ預かった茶碗。。。これも渋い色だけど、、、気に入っているものらしい。。。
           syufu174.jpg
ちょっと縁が欠けているのだけど、やはりこれも口に入れる物、、、金継ぎ!少しグリーンがかった漆を入れて金をおいてみた。
           syufucats1.jpg
これはパンの先生からお預かりしたもの。お気に入りの皿だけど縁が欠けてしまっていて、危険。。
一応共継ぎという事がご希望なので、粘土が固まれば色づけていくつもり。。。大皿なので縁はあまり口に入るものも少ないだろうし、それでもいいかなと思う。
           syufu175.jpg
これはタッパーウェアーのプレゼント商品。デミタスカップ。。。真っ二つに割れた。
好きなカップなので、、、これはシルバー継ぎにしたいなぁ~~まずはひっつけなきゃ           

続きを読む

いくつになってもママ友

友達の輪
11 /11 2016
久しぶりに、、、ホントに久しぶりにママ友のいつもの3人と集まった。私も二人目の孫が出来て、その上新しくやり出した事、第九のレッスンなどなど、、またお友達も両家のお年寄りの世話、介護、、、そして孫が増えたお友達、、、、
なんやかんやとあってなかなか集まることが出来なかった。
いつも梅田のどこそこ、難波のどこそこ、神戸のどこそこと、、おいしいところを求めてランチを目的に出会うのだけど、、、今回は、、いやいや今回もお話が中心という事で、二人が近い千里で会うことにした。千里は私が行くと約1時間かかるのだけど、、、やっぱりここに来ると長く住んだところなだけに、行くと思うだけでワクワク、、、(なんでやねん、、、ってその友達は言いそうー笑)
話は親の介護、親の家の整理、病気の事、お互いの同じ年の子供の事、、、

最近熟年離婚を決行した友人は一人の生活を満喫。。。私とは違って逞しいので一人が怖いとか、寂しいとか一切なしで、家にる事が大好きな人だから、埃というものがまったくない暮らしを得々と聞かせてくれた。きれいに住めるっていいなぁと聞く私達、、、
出したら元の位置に戻す!これを守れば家はいつもきれい、、、とまだこれから使うものも一回一回片付ける、、、こんな事が私には出来ないなぁなんて話をしながら美味しいお料理を平らげた。
               mamatomocats1.jpg
ここのお店は千里中央の中で、唯一個室があるというので人気でなかなか部屋が取れず、この日も大部屋でと言われた。。
が、3テーブルあるお部屋で結構個室っぽく足も伸ばせるテーブル席だったのでゆっくり話をする事が出来た。
このお料理に湯豆腐の鍋が付いていて、温まった。
高齢の親の話は、やってあげたいけど、思うようにいかない、もっとできるはずだけど、こっちの体も付いていかなくなってきているなど、、話は途切れる事がない。お互いの娘達の話はいくつになっても○○ちゃん、○○ちゃんとこれも尽きることはない。
孫の話、お婿さんの話、お嫁さんの話、、、などなど、、、

私も少し風邪気味だったので早く帰るつもりが、、、まだまだおしゃべりが続いて、、場所を変えることに、、、

続きを読む

笑う角には福来る

友達の輪
11 /09 2016
ただただ、面白かった!
なのに、、涙する劇を見た。
中学からの友人、元タカラジェンヌの『東千晃』さんの出ている舞台で、主演は藤山直美さん
お友達をいっぱい連れて観劇する事にした。
まずはマイキャンティック先生のところでご一緒のMさんとご主人、お母様とお母様のお友達。。。
修復のお友達6人。。。それに私達同級生とその妹達。。。。
同級生の私達と妹さんたちとで楽屋訪問。。。MさんもMさんのお母様も楽屋訪問を希望されたので行っていただいた。
みんな楽屋は始めての体験だとかでワクワクドキドキ、、
でも楽屋に入るといつもの仲間同士のおしゃべり~~~こんなに話していて、、セリフ忘れないの?なんて思うほど、笑ったり、写真撮ったり、、、でも劇が終わったらまた寄ってというので帰りにも寄らせてもらった。。。もう楽屋も慣れたもののみんな。。。
お昼は修復のお友達が『今井』でお弁当を買ってきてくれたので、みんな美味しいお昼をいただけた。
            mechibutaicats1.jpg
彼女が宝塚にいた頃から私と親友の洋子sanとはよく観劇に行った。東さんは当時は寮に住んでいたのでその寮にもよく学校の帰りに寄ったりして、寮母さんとも仲良くなったもの。彼女がまだ帰っていなくてもお部屋に入れてくれたり、お茶を出してくれたり、、、
彼女が一人暮らしを始めてタカラジェンヌとして舞台に立ったころにはそのお家にも泊めてもらった。でも忙しいタカラジェンヌ、翌日は8時半からレッスンがあるとかで7時には家を出ると言う、、あわただしいお泊り会だったけど楽しかった!今ではいい思い出になっている。
洋子sanは今お母さんの介護で家を出れなくて、今回の舞台も頑張っての声だけで残念だった。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪