笑う角には福来る

ただただ、面白かった!
なのに、、涙する劇を見た。
中学からの友人、元タカラジェンヌの『東千晃』さんの出ている舞台で、主演は藤山直美さん
お友達をいっぱい連れて観劇する事にした。
まずはマイキャンティック先生のところでご一緒のMさんとご主人、お母様とお母様のお友達。。。
修復のお友達6人。。。それに私達同級生とその妹達。。。。
同級生の私達と妹さんたちとで楽屋訪問。。。MさんもMさんのお母様も楽屋訪問を希望されたので行っていただいた。
みんな楽屋は始めての体験だとかでワクワクドキドキ、、
でも楽屋に入るといつもの仲間同士のおしゃべり~~~こんなに話していて、、セリフ忘れないの?なんて思うほど、笑ったり、写真撮ったり、、、でも劇が終わったらまた寄ってというので帰りにも寄らせてもらった。。。もう楽屋も慣れたもののみんな。。。
お昼は修復のお友達が『今井』でお弁当を買ってきてくれたので、みんな美味しいお昼をいただけた。
            mechibutaicats1.jpg
彼女が宝塚にいた頃から私と親友の洋子sanとはよく観劇に行った。東さんは当時は寮に住んでいたのでその寮にもよく学校の帰りに寄ったりして、寮母さんとも仲良くなったもの。彼女がまだ帰っていなくてもお部屋に入れてくれたり、お茶を出してくれたり、、、
彼女が一人暮らしを始めてタカラジェンヌとして舞台に立ったころにはそのお家にも泊めてもらった。でも忙しいタカラジェンヌ、翌日は8時半からレッスンがあるとかで7時には家を出ると言う、、あわただしいお泊り会だったけど楽しかった!今ではいい思い出になっている。
洋子sanは今お母さんの介護で家を出れなくて、今回の舞台も頑張っての声だけで残念だった。

大学の仲間

もう十年ほど前になるのかな?神戸婦人大学の「食の安心・安全」をレポートしたグループが一年に2回集まって、、早9年?
年齢も違うし、やってきたことも違う人たちが、一つのテーマで1年間勉強してきた。
そして卒論レポートなる物を作り、発表して、、、食の専門家のごとく、、、色々と口に入る物を調べてきた。
その仲間が集まるのは決まって「木曽路」そこの和定食をオーダーして、しばしの時間、みんなの近況を聞くのが恒例となっている。
今年は私ともう一人の人がお世話役、、、きっちりした方だからほとんどもう一人の方が進めてくれたようなもの。
数人の欠席は仕方ないにしても久々に集まれて、、、ホント楽しかった。
お食事はこういうところだから食の安全を研究してきた割には、、、遺伝子組み換え食品もあるのではないか?と思わせるお味(笑)
でも食べ物にはあまり目もくれず、、、ひたすら近況に対して話題が広がる
            nanacats1.jpg
向こう付けありぃ、天麩羅、お刺身、茶碗蒸し、、ミニお鍋まであって、、、安いけど。。。お料理の中身はどこ産だろうなぁ~~なんて重いながらみんなの話を聞きながらパクパクいただく。。。まあまあ美味しい!

続きを読む

お茶を考える!

来月テーブル茶道のインストラクターコースの終了茶会を開く事をやっと決めた。
場所は家の近くで駅近のレンタルルーム、、、、レンタルルームもいっぱい探してみたけど、高いと安いでかなりの差が出ることもわかったし、駅近が意外と少ない。。。1分と書かれていると直線距離の1分で実際歩くと5分ほどかかる。。。
そんな中、、、ちょっと気になるレンタルルームを見つけて、直談判というわけではないけど、オーナーに会って自分のやりたい事を言うのが一番と訪ねてみる事にした。
行ってみると、、、とても素敵なご夫婦でやっておられて、テーブル茶道にも興味深々、、、、どうぞどうぞ、、といろんなお話をしてくださった。生徒が少なくても地道にやっていて満足のいく時間にしてほしいとの事。。。
あとは亭主としての役割をシュミレーションして練習あるのみ・・・・・これが意外とうまくいかないけど。
                tesa101a.jpg
お菓子は観光堂の栗きんとん。。。9月に娘が帰ったときにお土産で買ってきたものを冷凍保存していたもの。。。美味しい!
お干菓子も観光堂。。。秋の里という銘
                tesa103a.jpg
お茶はお濃茶でいただくものをお薄に。。甘い!雲鶴という川口軒製
まったりとお茶をいただいて、、これを茶会では説明もしていかないといけないのと、初めての方へのお茶に対する姿勢などもお話して、歴史的な話も、、、できる?????

続きを読む

イケアツアー

豊中の友達がIKEAに行きたいと、ご近所さんを連れてやってきた。
ご近所さんは娘同士幼稚園からの大親友。。。会うと、子供時代の話、孫の話に話題は尽きない。
4人で行くところが1人は仕事でいけなくなり、3人で出発。
その前に三宮の花屋さんによって欲しいと頼むと、私達もみたい~~って事になり、お店へ~~~
店内は問屋さんなので安いのなんのって、、、友達二人はびっくり。。。
私は娘の嫁ぎ先のおばあ様が米寿を迎えられるとのことだったので、お祝いにお花を送らせてもらうことにした。
私がお花を選んで住所を書いている間に、、、、友人たちは~~~~なんと、なんと、、、大きな植木から可愛い花々まで、、いっぱい買っていた。
              ikeahana1a.jpg
おばあ様にはこのお花を~~~
豪華できれいだからいいかなって。。。

そこからIKEAのあるポートアイランドへ
小腹もすいてきたのでポートピアホテルでランチしていく事に
ホテル内は連休だからなのか混みこみ。。。
2階の簡単なレストランに行ったけど、、、、10分ほど待たされる始末。
私の大好物をみんな、それにするという事になった、、、オムライスセット。
セットとはサラダと珈琲デザートが付いてくる
              ikealun1.jpg
このオムライス、、、小さそうだけど、卵3個ぐらい使ってるのかな??かなりのボリューム
もう入らないってところへホットとスイーツが、、、、
             ikealun2.jpg
果物苦手だから、、これはお残し!イチゴは友達が食べてくれた
ケーキは持っていってたタッパーに入れてお持ち帰り。。。
珈琲はいやいや飲むというかんじ。

で、、、目的地のIKEAへGO!
               ikeasoto.jpg画像はHPより

中に入るとお疲れモード満載
子連れの若い夫婦の多いこと、、、子供たちの小さい頃はこんな夢空間がなかったから、テーブルにしろ椅子にしろ親が買ったものを与えていたけど、子供たちはいろんなパターンのお部屋のセットを見ながら自分の好きなのに決めている。。。凄いなぁ

続きを読む

Gou-tei

某元監督、、と言っても三球団の監督をされたので、、、誰?という人もいるかも。
優勝監督、日本一監督、、、胴上げ何度されているんだろうなぁ~~~
今は楽天の副会長という役職の方だけど、、、結局は大好きな芦屋に居を構えられる事になって、この度豪邸を建てられた。
豪邸建設計画は2年前だったか、、、その頃はいろんな場所を考えられていたけど、やっぱり一番好きな芦屋川沿いにお家を構えられた。
ありがたい事に、、、父には見に来て欲しいとずっと前から言われていて、、、父の入院があったり、私も東京に行ったりと、この日はどう?と聞いてくださると、なかなか時間が全然合わずで、申し訳ないと思っていた。でも忙しい元監督がこの日はとと言ってくださった日がちょうど私が東京からもどった翌日。それも朝一でとのこと。

しんどいなぁと思ったけど、、、、せっかくのご好意。父を乗せて、ご近所のおじちゃんを乗せてお屋敷へ。。。。。Go!
門の前に車を停めたけど、、、まぁ~大きな門
すばらしい!
門から玄関までは階段が続いているので、父は車で待っていると言っていたら、元監督が降りてきてくださって父を支えてくださった。
               hosinotei2.jpg
おっ、、、これって中日ドラゴンズ時代?若い肖像画が迎えてくれた。

とてもシックな応接間が一番玄関に近かったのでそこに座らせてもらうことになった。
お玄関からちょこちょこかざってあるもののすばらしい事。。。びっくりしてしまう。
               hosinotei1.jpg
ソファーも素敵だったけど、テーブルはテーブルじゃなくて皮で出来た鞄というか荷物入れのようなもの。。。
ご自分でヨーロッパで買ってこられたとか。。。
凄いね~~とただただびっくり!
私はお庭やデッキなどを見せていただいたがどれもすばらしい作りでおどろいてしまった。
こんなお家に住む人もいるんだなぁ~~
父はこちらに伺った後、いつものお友達のカフェ、『ナンナカフェ』に行こうと言い出し、ご近所のおじちゃんも一緒に行った。
そこで、えびピラフを平らげた。。。食欲あるやん!とみんな。父も食べれたなぁと。。。。
やっぱり☆野さんってパワーをみんなに下さる方なんだなぁと感じた。

監督との雑談の中で、いつもレストランまで車椅子で連れて行ってもらっているというと、「それは駄目ですよ!歩く事をやめたらどんどんそこの筋肉がおちますよ」と言われた。
元監督に言われて、、反省したのか、、最近では歩行器を使って歩いているようだ。
ちょうど父とは二周り違いのいのしし同士

話をあわせてくださるのは非常にありがたい!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク