9月、、、秋空が見えだしました

ディズニー関連
08 /31 2017
8月の終わりに横浜に向い、このブログを携帯からは書けないので(やり方がわからない)、、思い出しながらの記述です。

娘の家も明け渡しが近づき、しないといけない事が山ほどあるけど、8月30日から一泊でディズニーランドに行く事にした。この機会を逃すとしばらく行けないので、朝から楽しむ事にした。
8月生まれのバースデー月なので、ぎりぎりお祝いしてもらう事になった。。。誰にと言うわけではなく、、、スタッフさんが私に胸のバッヂを見て「お誕生日おめでとうございます」とみんなが声をかけてくれる。l。。これってめちゃ嬉しいんだよね。
           desny172.jpg
セントラルアプローチのところで初めてオーロラ姫に出会った。でもサインを待つと30分もかかるので、諦めて園内を回る事に。

涼しかった関東もこの日は台風の影響で蒸し暑くて、、、このままここでいれるかしらと思うほどだった。
      desny171.jpg
雨が降ったりやんだりしていたので、室内のアトラクションに入ってみたけど、暗い場所に入るので1歳の娘ちゃんは大泣き!
メリーゴーランドでも「しっかり紐を締めてください」と係員がきつくベルトを締めると、また大泣き!束縛されるのが嫌いな姫(笑)

雨の中をミッキーの家にも立ち寄る事にした。待ち時間は1時間。。。その間雨が降らないで欲しいと願ったけど、ちょっと雨にあたってしまった。でも無事にミッキーのお部屋に入れて、ミッキーと記念写真。陽太をハグしてくれたミッキーはやっぱりやさしい。

そんなうっとうしい一日だったけど、なl、なんとパレードの時間だけは雨が止んでいた。そしていい場所に座って見れた。
シンデレラが一番に出てきて、思わずうっとり!
終わるまで雨にあたらずラッキーだったな。
やっぱりランドは楽しい!やっぱりいくつになっても好きかも
ミッキーありがと!

この夏はどんだけ~~って暑かった!ですね?

茶道
08 /29 2017
あっという間に9月になり、更新がずいぶん遅れてしまっているけど、、、ボチボチ更新していこうと思う。
8月の後半には横浜に行く約束をしていたので、後半は結構忙しかった。
10月からはじまる盆踊りレッスンの稽古もしないといけないし、何といっても数か月うちで暮らす孫たちのためにリフォームしたり、片付けたり、、、やることは山ほど。。。
でもいただいてる仕事は着実に確実に、、、と言う事で、8月のお茶レッスン最終日は出張レッスンになった。
お茶箱レッスンをと言う事で、今回は卯の花と雪のレッスンをしていただいた。
          chaless1781.jpg
暑い時はうちに来て頂くより私が出張した方がいいなと感じた。
さっ、、レッスンも終わりお茶道具を机に伏せたままにして、急きょ横浜に向かう事になる。          

幸せをよぶ五つのおもてなしの心

パーティー・イベント
08 /23 2017
料理研究家の若林三弥子先生の主催されているサロン385のお食事会が、大阪グランフロント内にある「Regina」さんで開催された。長年のお友達のこの方に誘ってもらって、夜のディナータイムに梅田に出た。
夜のおでかけは久々。。。
グランフロントの高層階から見た夕陽の沈む瞬間の美しさに一同感動してしまった。
          regi174.jpg
   
そしてその夕陽の前に三弥子先生がすら~っと立たれると、、とってもとっても素晴らしい世界を見た感じ。
          regimiya1.jpg
元々前から好きだったレジーナさん。。。中華料理のお店なんだけど、オーナーさんはイタリア料理を東京でされていたそうで、何よりもこちらで使われるガラス食器をクリエートされているとか。。。この食器も最初からとっても気になっていたお店。
          regi171.jpg

今日のパーティーで出されたお題は「大人が醸し出す色気」を考えてくるという事。。。これ非常に難しい!と思ったけど、、、総勢37名の答えはほぼ同じで、、さすがは三弥子先生を大切にする人たちの集まりだなと思った。
集まった人たちはおぼ知らない人だったけど、すぐに打ち解けるような感じだった。
           regi172a.jpg
          
お料理もはずれながない美味しさにやっぱりみんな舌鼓を打っていた。
       

続きを読む

玉すだれ

京都
08 /19 2017
お盆が明けると、家のお茶レッスン。
朝一で来て下さるという事で、、心を引き締めて。。。!
よく覚えて下さる大学生なので、今日はちょっと難しいかもと思ったけど、薄茶点前を最初から最後までやってもらった。
頭がこんがらがりそうなんて言っていたけど、、、ちゃんとできていたと思う。
            sadoles1781a.jpg
今日の主菓子は常盤堂さんの「玉すだれ」
上品な甘さの餡にさわやかなブルーのゼリーがかぶさっていて、今の時期、涼しさを表すお菓子としてよく使われているらしい。
新年会で当たった金銀の重ね茶碗の一つ、銀の茶碗でいただいた。
生徒さんには涼しげなガラスのお茶碗を使っていただいた。水指もガラス。。。涼しげ!

続きを読む

また1歳、年を重ねました

生活全般
08 /17 2017
お誕生日は一人のつもりだったので、Yっこが泊まってくれて、昼からはYっこのダンナ君も来てくれて、何にもない平凡な一日だったけど、ゆっくりできた。
その事をフェースブックに載せると、いろんな人がおめでとうのメッセージを寄せてくれた。
たくさんの人が祝ってくれているってなんか嬉しい。幼友達、海外にいる中高の友達、女優業をやってる同級生も、アリス仲間もママ友も元ボーイフレンド達も「おめでとう~~」のオンパレード。。。
あんまり目出度くは~~~~~いやいやありがたや~~~~
オレゴンに住むアメリカ人の友人も「なんでもない平凡な一日を過ごしたって素晴らしい!」とコメントしてくれた。
大阪万博の時に知り合って、、、それも万博の最終日、9月13日の夜に知り合った、私にとって人生を、心を変えてくれた大親友。
彼女には何のメッセージも送らなかったのに。ホント嬉しい。

J子はお姑さんの実家に家族で墓参りで、カードを送ってくれた。孫たちの私の似顔絵を同封してくれているんだけど、、、何を思って私のどの部分を書いてくれてるのかな???
でも嬉しいなぁ~~
カードや絵ハガキも送られてきて、、、めちゃ嬉しい。。。。そのお気持ち嬉しい!
           birthca1781.jpg
娘たちはプレゼントはあともう少し待ってとの事。。。いいよ!いいよ!ものが増えるより、気持をいっぱいもらうのがうれしいよ。

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪