

ママ友と。。。フレンチ

豊中のママ友達、、介護があったり、孫の世話があったりで、思うように会えないけど、時間を見つけると、「ランチしよう!」と私お方から連絡する。今回はどうしても京都の「奥丹」という嘗てのan-non族が必ず訪れたという湯豆腐の店。
一人の友達は大学が京都だったので、奥丹だったら動物園が近いね。。。と計画をたててくれた。
ど、動物園?と孫が3人いる友達はそういうところはあんまり行きたくない模様だった。。でも新しくなった動物園、、行ってみるのもいいじゃない?なんて決めていたけど、、、私がまた喉の調子が~~~
近場にして~と急きょグランフロント内にあるインターコンチネンタルホテル内の「ピエール」へ
             mmtomoalla.jpg
一人は会社が休めなくて、ほぼこの3人でランチ会をするけど、会えば会話が尽きない。
景色のいい場所を予約したので窓側で景色は最高 
                mmtomopi5a.jpg
前菜から始まり、、、、まずはアルコール抜きで乾杯。。。何に?お互いの健康のために
             mmtomocats1.jpg
お料理は3人とも一緒だったけどメイン料理のあとはソルベだとかミニケーキのデザート、、そして珈琲とともにという事でプチデザートまでがでてきた。
         mmtomocats2.jpg
華やかなお料理で味もまあまあで、見た目の美しいお料理だったけど、お店を出た途端、、なんか足らないと言い出した。
確かに!量が少なかった気がするねという事で、すぐにまたカフェに入ってまったりお茶タイムを取った。 

子供たちが幼稚園の頃からのお付き合い。。。。。小学校も中学校も同じで親としても長い、長いお付き合い。
それぞれのおうちで集まったり、小学校からのPTA遠足(社会見学)にも何度参加した事か。
一緒に旅行も何度かしたけど、今から考えてよく行ったなぁと思うのは、今はすでにないトワイライトエキスプレスでの北海道旅行。
このメンバーはなぜか雨を呼んでくるので、日本海の夕日を見ながら列車で北上というのはできなかったけど、そのかわりに盛り沢山に話が出来て、数日間共にした。

今では親の事などもあって、そんなに長い時間でれなくなっているけど、、こうやって時々ランチ出来るのは楽しい仲間だと思う。            

ひな祭りと初節句

お雛様の季節になると華やかで大好き。。。小さい時からひな壇の一番下のお道具にはいろいろつめていた。
母に布を貰って、反物を作って引き出しに直したり、小さな着物風なものを入れたり、書を嗜んでいるという事で巻き物を作ったり、そして毎年、どんな事があったかを筆で下手なのにかな文字みたいな風にして、折封筒に入れて毎年貯めていたから、それだけでもたくさん重ねて置いていた。
小さい事をするのが好きだったから本当によく遊んだ。
今年は一対は横浜に嫁いだので、残りの一対とひな壇、有田焼のお雛様、市松人形をかざったりした。
そして、3日は朝から、ばら寿司を作って、お雛様分、父の分、娘の家の分などを作って仕上がってから娘の家に届けに行き、旦那さんが遅かったのでそこで娘と二人で食べた。。。。
            hinazusi1.jpg
まるで給食室のおばさんの様に手早くお雛さん分も作ってお供えをした。
父のところはもう夕食をお断りできる時間が過ぎていたので翌日持参することに、、、
そこで娘の家に持っていくと、まだ仕事から戻っていなかった。。仕方なくうろうろつかしんを回ってからおうちに寄せてもらった。
早速お吸い物を作ってくれたので私の分もお弁当に入れていったのでそれを入れ替えてくれて二人でお腹いっぱいになってしまった。

そして横浜から初節句の様子が送られてきた。
初節句おめでとう!
家族で祝ってもらってうれしそう
           hinairi7.jpg
ママは前日まで調子が悪かった様で、無理することないよ。。。初節句なんて延ばせばいいよと言っていたけど、早めに寝たら元気になったそうで、、、こんなてまり寿司をつくったとか
           hinairi2a.jpg
お刺身を少し買って後は家にあるもので作ったとか。。
ごはんも味が違っているらしい。
主役じゃないけど、、、一番良く食べるお兄ちゃんは
           hinairi3a.jpg
男の子らしいお雛様がちょこんと乗ってる
この時、主役はお夕寝していたとか、、、
起きてきたら、、、、離乳食バージョンのばら寿司風
           hinairi4a.jpg
これ全部食べたそう!すごいね、食欲旺盛

続きを読む

「おもてなし茶の湯」。。。。春よ来いの茶会開催

テーブル茶道のお茶会、「おもてなし茶の湯」の会を開催した。
寒いかな、雨かなと心配したけど、お天気も良くて、寒さもマシという感じのお日和。
一人来れなくなったので、長女がちょうど会社が休みだったので参加してくれた。
             omotefuka1.jpg
こんな感じのチラシをレンタルルームのニルキューブさんに作って貰って、みなさんにこのチラシを送らせてもらった。
一人は午後からお仕事という事で3時までには帰られるという事で急ピッチの茶会となった。
私は参加者全員知っているけど、お互いは知らないという事で自己紹介。。。これも一期一会の不思議な繋がりとなっていくのはこの会次第。。。頑張るぞと気合を入れて開始!
とはいえ、肝心の抹茶を忘れてくるというお馬鹿。。。娘が機転を利かせて取りに行ってくれたから助かった(汗)
             omotefuka2a.jpg
前回試験茶会の時のお知らせ看板が悪いと娘にさんざん言われたので、今回は墨で書いてみた。。。どうかな?
娘たちは厳しいからなかなかいいとは言わないけど、、わかればいいやん!という感じ。
今日のサブタイトルは「春よ来い」だから少しでも春を感じてもらいたくてお菓子は春うららという銘で常盤堂さんに作ってもらった。
             omotefukacats1.jpg
2月最終日とは言え、巷ではお雛様。。。雰囲気を出す意味で母の描いた日本画の作品を数点お部屋の隅とかテーブルに置いてみた。いい感じ!
私のおもてなし茶の湯は私が参加者さんにお茶のいただき方やお菓子のいただき方をお話して、利休さんの和敬静寂の意味を説明して、利休さんのお茶に対する思いを説明する。そしてお菓子をお出しして、菓子名などを言ってから、お一人ずつに私自身がお茶を点てていく。
そして、お仕舞いをしたら、次はそれぞれにご自分でお茶を点てて頂いて、自服を楽しんでもらう。
2福目の自服ではお茶を全く知らなかった方も意外と美味しくお茶が点つ。その不思議な味の違いを感じて頂く。
今回はお持たせのお菓子もあったので、自服を3回していただき、合計4服のお茶を召し上がってもらった。
ガボガボになったかしら?
                omotefukacats2.jpg
今日の帯も母のもので、かんざし柄。。。お雛様シーズンにいいかな?

続きを読む

二月大歌舞伎@松竹座

東京から戻ると、、忙しい!お友達とランチしたり、叔母のお茶レッスンに参加したり、家茶レッスンをしたり、、、

松竹座のチケットを格安で購入できたので、友人4名で行く事に。ドレスコードはお着物!
              syotikucats1.jpg
お友達はみんな遅れ気味、、、そこで松竹座をパチリ!
今回の出し物は若手中の若手、海老蔵さんや菊之助さんのまだ下の若い子たち。頑張ってる人たちという事で活気がある感じ。
舞台の前にランチをしていく事に。。。私の独断と偏見で私の大好きな「今井」へ
お蕎麦屋さんなんだけど、お料理もおいしくて裏千家の初釜ではずっとこちらのお弁当が使われていたほど。
最近はかなり値段もアップしたから他のになった。
母とも松竹座に行くと「今井いこか!」が合言葉だった。
               syotikucats4.jpg
お昼の今井弁当をみんなでオーダー。お蕎麦がちょこっと付いてくる。炊き込みご飯もお味よろし!
満足満足!と舞台観劇へ
お席は二階席だったけど、花道の真上なので、とっても良く見えるところ。。。。
                syotikucats3.jpg
私の帯は歌舞伎柄。。。母のものだけど、とても締めやすかった。
歌舞伎を見て、みんなとそろそろと駅に向かっていると、、、弟が。。。。
彼も観劇にきていた。不思議やね。。

続きを読む

桃の節句レッスン

いつものお雛様に今年も会えた。。そう、mycantic先生のテーブルレッスンとお母様のお料理
ほぼ毎月うかがっているけど、毎回楽しみ
今回は桃の節句のレッスン
かわいいおひなさまの箸置きも作った。。。下手な私ながらもはまってしまっているのは、、かわいいからかな?
            amycahicats1.jpg
ウェルカムドリンクもかわいい。
梅味のカルピス風味。。。これって甘酒でつくってもいいかも。。
            amycanhicats1.jpg
よもぎのごま豆腐、、、もちろんすべて手作り。
白和えもお味が最高!
ばら寿司は蓋をあけるとお花畑みたい
お味、、、どうしてこんなにいいのかな?っと分量を伺って帰る、、、が、できるの?できないかな
お菓子は松竹堂のフルーツ餅、、お雛様だよ

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
