初釜

茶道
01 /14 2018
叔母の初釜に、もうすぐオランダに住むことになる娘が参加したいとの事で、孫たちも一緒に参加した。
じっとしてないかも~~が一番心配したけど、叔母が何とかなるってと誘ってくれたし、従姉妹も私が見てるからと言ってくれたので楽な気分で参加した。
軽い雰囲気の叔母も、この日のために道具選びを一週間して、みんなに喜んでもらえるお道具の数々を揃えた様だ。
さすがに玄関には打ち水もしてあり、厳かな雰囲気。
4人ほどは洋服で参加だったけど、皆さんほとんどが付け下げを着て初釜をお稽古の始めを祝っている雰囲気が漂っていた。
             senrihatu2a.jpg
寒い一日だったけどお天気も良くて、茶室の中は火も入れている事もあり、ぽかぽア気持ちがいい。
やんちゃ姫は晴れ着で揃った部屋に入った途端にびっくりした様で、泣きだした。
王子は平気でみんなとおしゃべり。。。ちょっとおしゃれしてちょっとかっこいい(笑)
私は濃茶席のお正客を仰せつかり、何の準備もないままに席入り。でも他の社中さんの優しさでどうにかこうにか切り抜けた。
その厳かな時間も隣の部屋でアンパンマンミュージックがずっと流れている。
叔母の家のおもちゃで二人はたおしく遊んでくれているので助かるけど、みなさん耳から離れない曲じゃないのかな。。。。。申し訳ない限り。
次席は薄茶席。回り点前をする事になり、王子たちも部屋に入ってきたり、出て行ったり、落ち着かないけど、、和やかなじかんになった。
           senrihatu1a.jpg
花びら餅の後でいただく干菓子はやっぱりさっぱりとしていて美味しい。
これは末広屋で選んだものらしく、とてもかわいい。
こういう時間が与えられるという事は年明け早々嬉しいこと。
      senrialla.jpg
十三軒吉向さんからの贈り物である、干支の蓋置きがとてもかわいい。

続きを読む

突然の訃報

星野仙一さん
01 /06 2018
朝、娘たちがラインをしていたのに気付いたのが午前5時。。。まだ起きるには早いなぁと何のこと?と薄眼で見ていて、、、読んで、、、びっくりして飛び起きた。
いつものドキドキ病がドキドキ!これはあかん、私がパニックになってどないするん?と思いながらもドキドキ!
血圧が上がってるのかな?と思っていたら友人からラインがきた。
助かった。彼女のラインがなかったらドキドキが止まらなかったかも。。。
6時のニュースで星野仙一さんが亡くなったという事実を知った。
えっ?えっ?十日前にお会いしたばかりなのに。。。病気も知らなかったし。。。
とりあえずいつもの仲間と、にしむら珈琲にモーニングを取りに行こうと言う事になり、父に電話すると自分も行くと言い出し、父を迎えに行き、にしむらに向かった。友達もちょうど来ていて、いつも監督と一緒に行動していたおじちゃんもすでに来ていた。
4人でびっくりするような話を長々とし、取り敢えずは星野邸に行ってみようと言う事になり、父をホームに送り監督のお屋敷にむかったけど、報道陣がいっぱいだったので素通りして、もう一人の仲間であるnannnacaféを訪ねることにした。
nannnaさんでケーキセットをいただいて、一旦解散したけど、また集まろうという話になった。朝が早かったので昼寝でもと思ったけど、みんな寝れないという。。。私もそうだった。
そこで、監督とよく通ったお好み焼き屋さんに行くと、ママは泣き声で、監督大好きメニューをいっぱい作るねとせっせと作ってくれた。
監督達とわいわい言いながらお好み焼きをつついたのは1年前かな?いつだろう?と思いながら、懐かしく頂いた。
            fuhou20181cats1.jpg
上の左の写真はnannnaさんでもらったケーキ。。。娘さんが犬をチョコで書いてくれた。。よくここでお喋りしたなぁ、、、、
思い出がいっぱい。
お好み焼き屋さんのメニューはちょっと私にはあまり好きじゃないものが多いけど、、それもとても懐かしかった。
帰りには、またにしむら珈琲に寄って、お茶をする事に。
監督はお好み焼きを食べた後は必ずにしむらでコーヒーとケーキを召し上がる事が多かったらしい。
店長が、「監督の分です!」とケーキセットを置いてくれた。まるで4人でお茶してるみたいに感じた。
でもその店長の思いに私達は大泣きしてしまった。
           fuhonan6a.jpg
一緒にいたおじちゃんの目にも涙が、、、、
もう明日からは思い出にふけることない。。。とおじちゃん。
そうだなぁ、星野さんらしい亡くなり方、、、かもしれない。かなりしんどかったんだろうけど父のお相手をいつもしてくださって本当に感謝あるのみ
                                                 合掌

久々の玉さま

歌舞伎・日舞
01 /06 2018
昔、歌舞伎にはほとんど興味がなかった私。母と母方の祖母が無類の歌舞伎好きだったので、まだ小学生の頃によく連れて行かれた。もちろん私の席はなく、祖母と母との間に入って、座りにくくて、面白みのない割には長丁場の舞台、、おまけに歌舞伎に行く時はいつも心斎橋のお寿司屋さんで食事をしてから行くので、喉が渇いて、ある意味地獄(笑)

ところが高3になった時知り合ったオーストラリアからの留学生のお陰で歌舞伎ファンになった。
彼は日本が好きで、日本の事を知りたくて留学して来ていた。たまたまうちの近所のお宅にホームステイしていたので、自然に学校も近くだったし、登下校をともにしていた。彼は歌舞伎や文楽が好きでよく話してくれたけど、私は興味がなく受け流して聞いていたら、「なぜ日本人なのに日本の伝統文化を知らない?」といつも聞いてきた。
伝統文化かぁ?、、、と思いながら、ふと母に付いていった歌舞伎。たまたま玉三郎さんが出ていて、たまたま楽屋に行こうと飛び乗ったエレベーターに舞台でびしょぬれになった玉三郎さんが乗り込んできた。2人っきりで楽屋口までエレベーターで沈黙。
それがきっかけで玉三郎さんの楽屋にもちょくちょく行かせてもらうようになったのだから、母に感謝!かも。
ちょうど玉三郎さんが人気がで出したころで、本当によく観劇にいったものだ。東京の歌舞伎座まで行き、入り待ちという、楽屋に入って来られるのを待って楽屋でお話をするという体験もさせてもらった。

そんな玉三郎さんも関西では歌舞伎をほとんどされなくなり、自然に私も他の歌舞伎は見ても、玉三郎さんを限定してはみなかった。。そんななか、弟が玉三郎舞踊公演があるけど行く?と聞いてくれたので一緒に行く事になった。
お正月の講演と言う事で、場内はお正月の雰囲気でいっぱい。獅子舞までホールやロビーにやってきたかと思ったら、舞台まできてのパフォーマンス
弟のお知り合いの成駒屋さんの方から取ってもらったチケットなので、なんと真ん中の前から3番目。。。
最高の席で見せてもらう事が出来た。もちろん楽屋へは訪ねる勇気はなかったけど。
           tamasamacats1.jpg
とっても寒い日だったけど、母の大島を着ていったので温かかった。帰りは心斎橋から地下鉄、JRで帰る予定だったけど、、、早く帰った方がいいかなとちょうど目の前が相互さんだったのでタクシーで帰宅することにした。
久々の玉様のきれいなこと、弟がいいお席を取ってくれたこと、母が素敵な着物を残してくれた事に感謝!

大勢の新年もいいものかも

家族
01 /04 2018
遅い更新ですがぁ~~~

一日の日は従姉妹や叔母が訪ねてくれて父は大喜び。その分、従姉妹の子供たちにお年玉がいるので、物入り(笑)
ところが今年は従姉妹たちからも私の孫にそれぞれがお年玉をくれたので、なんだかとってもリッチになったはずの王子たち。
お年玉はちゃんと貯金してやるとママ達。。。そうそう、それがいい。
二日目に長女夫婦、次女一家、それに弟一家が集まる事になり、みんなで芦屋のホテルへ。
ここは三が日はなかなか予約が取れないのだけど、某監督に話していたら「俺の名前を使えばいい」と言う事でとてもいい個室を用意してもらえる事になった。
総勢11名ですき焼き!弟の娘は今年も生田さんの巫女さんのアルバイトで不参加。。。申し訳ない。
           sinnentakecats1.jpg
弟が父をホームまでお迎えに行き、父を生田さんに連れて行って、姪っ子にお払いの舞をしてもらってきたそうだ。
       2018sinsotocats1.jpg
姪っ子はバイトが終わってから我が家でおじいちゃんにお祝いを言うというので、これは大変!夕食は我が家だなと言う事で朝から、煮炊きものに火を入れ直したり、フライや肉巻きなど、若者好みを作っておせちを仕上げた。
すき焼きパーティーは和やかに3つの鍋で進めて美味しかったと、孫たち。
         2018all1a.jpg
全員揃ってみると、なんと4世代。。。おおかた一世紀の違いがあり驚き!
父も何とか無事に新年を迎えられてホッとするけど、体力はかなり落ちている。
お腹いっぱいになって、みんなで我が家へ。。。
姪っ子は遅れてきたけど、疲れている筈なのに、孫たちにとってはきれいなお姉ちゃん!で人気独占
でもあまりに疲れているので食事はせずに弟一家は夜に帰っていった。

で、第二部突入(笑)
座れるかな?と言いながらも一つのテーブルに8名でおせちを囲んでにぎにぎしくお食事
           2018sinnen4a.jpg
お屠蘇は若いものからと言う事(我が家だけかな?) やんちゃ姫からお酒が注がれた、、、舐める程度に入れたけど、、、嫌がらずにナメナメ!王子はちょっと舐めて、、「美味しそう」な顔をして全部ナメナメしていた。
これは二人ともイケる口かも
           2018siniecats1.jpg
たくさんのおせちもあっという間に少なくなってきた。今回は父に一日から変わったものを食べさせる方が楽しいかもと言う事でデパートのおせちも注文していたので、5段重になっていた。
さすがはみんなで食べると早い早い。。。
食事の後は、お年玉タイム。。。私も父もクリスマスにと買っていたおもちゃを新年にまわした。
クリスマスはパパのヨーロッパからのお土産でいっぱいだったためだけど。。。
         2018sinnencats2a.jpg
  
上の娘夫婦は、もうすぐ里帰りするので、家の整理のために帰っていった。ダンナくんに欲しいもの持って帰っていいよというと、残りもののおせちを数々持って帰ってくれた。やれやれ!喜んでくれてよかった。
黒豆も大みそかの除夜の鐘をききながら20分で圧力で炊いたのに大好評!

続きを読む

謹賀新年

私のこと
01 /01 2018
     shogat181a.jpg
昨年も一年間拙いブログにきていただきありがとうございました。
今年も忘備録代わりに載せていきますがときどき覗いてみてくださいね。
この一年もよろしくお願いします
     shogat186a.jpg
朝から父のホームに御迎えに行き、おせちを前にお祝いを2人でした。娘たちも弟一家も明日に集まると言うので、今日は二人だけの元旦のお祝い。それにしても爽やかな新年、寒くもなくお天気も良くて、いい年にな~れ!って感じ。

連れて帰って来てもやはり家は寒いのか、お祝い膳を終えたら送ってくれと言いだした。またかよ!
でもやっぱりせまい部屋の方が落ち着くのかなと、、私も腰をあげて連れ帰った。
ホームではおやつタイムで、今日はお善哉だとか、、、、
着物姿のスタッフが誘ってきた。
父とレストランルームに行くと、みなさん結構残られているのか、たくさんの方が座ってられたので、父と私はソファでない席でいただくことにした。
???
お餅がはいってないのね?な~んだ!
       shogat184a.jpg
そうか、何かあってもいけないからか、、、白玉団子が3個と栗が半分はいっているだけ。
お善哉にはやっぱり焼餅だよなぁ~と思いながら、年寄りが多いから詰めたりしたら大変、、、今日はニュースでもそんな事があった事を伝えていた。
早くに父を送っていったので、帰ってからもいろんな事ができるぞ~~と楽しみに帰宅した。。。が、
叔母から電話があり、あともう少しで着きますとの事。。。
えぇ~~~明日来るんじゃないの?
叔母ももうかなり高齢なので間違えたのか、来訪は今日したいとのこと。。。
ありゃ~~また父を迎えに行くか、私が父のホームに行くかしかない。。。
夕方に父を動かすのも寒くなってはいけないので、私が行く事にした。
従姉妹の子供たちへのお年玉も預かってるし仕方ない。。。((-_-;)
新年早々2往復~~近いとはいえ、夕方の運転はハードだ
行ってみると叔母を含めて13名が父を訪ねてくれた。。
団体割引がききそうな人数(笑)
      taniall1kaosi.jpg
従姉妹が3人と子供達が5人、その奥さん、従姉妹たちの旦那さん、、律儀にいつも訪ねてくれる。
父も嬉しそうだった。

叔母たちを玄関ホールまで送って、すぐに家に帰ったけど、もはや午後6時。。。
あっという間に使っちゃった、、、新年の真新しい一日を。

続きを読む

押し詰まった年末。。。

家族
12 /30 2017
朝から美容室に。。。余裕?
いえいえ、何にもしてない!
でも今日は家じゅうのカーテンを洗濯し終えた。。。今頃?
そうこういう時期にならないとなかなかできませんわ
美容室は下の娘のお友達なので話が楽しい。何よりも巨人ファンというのが一番話が合うところ。
          bonkari1a.jpg
珈琲とお菓子を出してくれるので、居心地がいい。
帰りには玄関に活ける花や門松を買い、お年玉袋を買い、正月の煮物用の野菜や肉、海老などいろいろ買ったらびっくりするような重さ。。。。さぁやらなきゃと思うけど、寒い。
王子たちは今日からパパの実家へ
大事にしてもらってるだろうなぁ~~風邪ぶり返さないでね
掃除もあんまり出来てないけど、私なりに私のできるところだけやった、、、、、、つもり

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪