2018-07

Latest Entries

茶道レッスン

コープさんでのおもてなし茶道レッスン2回目
みなさん、来てくれるかな?といろいろ考えながらのろのろと用意をしていたら、なんと、ぞろぞろ「先生!」と勢いよくドアーをあけて入ってこられた。
ごめんなさい、、まだ用意ができたいないので、外のソファーでお待ちくださいね・・・・さぁ大変!
大慌てで用意をして、レッスンを始めた。
               dininsa18053a.jpg
お茶碗やポットを持っていくだけで海外旅行かってぐらいの荷物。スタッフの人に迎えに来てもらったり、台車をお借りしたり、ご迷惑いっぱいかけてしまう。
今日は2度目のレッスンと言う事で写真撮影とメモ書きは禁止させてもらう事にした。
写してもいいけど、それに時間を取られたくないのでまぁいいかぁ
          dininsacats1.jpg
お菓子は常盤堂さんにお任せ!何が来るかわからないけど、私の家レッスンのもお願いした。楽ちん
お菓子の銘は山翠(やまのみどり)お干菓子はあやめと楓
お友達が水曜日を木曜日にしてくれない~?なんて連絡がきた。いつでもOKなんだけど、水曜日が楽かな?
9月からはコンテナハウスでのレッスンは第一、第三水曜になりそう。。コンテナハウスのオーナーさんは月末は忙しいそうだ。
それでも二人でも三人でもOKという事。。。個人レッスンになるなぁ~(笑)

続きを読む»

下手でもで~きた!

私が乗っている車のディラーからのお誘いで、グルーデコレッスンと言うのを受けに行った。
グルーデコって何?というところから始まり、いろいろ調べた結果、どうやらスワロフスキーの粒でアクセサリーを作るってものらしい。
結構レッスンに行くと月謝や材料費も高く、それを」半分以上もディラーで持ってくれると言うので、これは行かなきゃ!と言う事で誘く申し込んでその日がきた。
知らない人ばかりだけど、できるかな?と思いながらの参加。
何度も通っていると言う人、今日が初めてと言う人、私より年配の人、幼稚園のおむかえがあるから~と帰りを心配してる方など様々な年齢層。
先生は超美人の先生で、娘さん?と思ったら高校生の娘さん2人を持つというママ。素敵なお母さん
材料を丁寧に広げて、細かい作業が開始した。先生のお弟子さんがサポートしてくれるので、ありゃ?と思ったら手をあげて手を加えてもらったり、ちょっとやってもらったり、、、
一番不器用ですから~~なんて言いながらも根っからのイラチの私、、、じわじわ丁寧に作れなくて、ササっと仕上げてい一番に出来上がった。
           lexas1805cats1.jpg
一日乾かさなきゃいけなくて楊枝に突き刺してカップに入れて持って持ち帰る事に。
明日が楽しみだなぁ~~
と帰る用意をしだしていると、皆さんで記念写真を撮りましょうとディラーの店長!なんで?
写真の後はケーキでお茶時間にしましょうとの事で、えらいサービスいいやん!
用意されていたケーキはザッハトルテ!このヘビーなチョコはゆっこならきっとだめだろうなと思ったが、レクサスのロゴ入りのケーキでみんなでふふと笑ってしまった。。。やるよね。
先生の作られた花束も実は土台は粘土でグルーデコ作品。すごいなぁ~~
見ず知らずの方たちといつの間にか話が弾んでまた次回もお会いしましょうなんて事になった。
そして帰るときにはさっき写した集合写真をアルバムに入れてみんなにプレゼントしてくれた。写真はいいけど、、写真立ていいやん!って感じでちょっといいお土産になった。

続きを読む»

あっという間に美味しい時間

またまたタッパーネタだけど、、、今月はやっとゆっくりタッパークッキングに参加させてもらえた。
朝からマネージャーさんのお宅に行ってランチ料理を数々作った
            tappa1852.jpg
茹でないでそのまま野菜やシーチキン、味付けの塩トマトを入れて10分でスパゲティーの出来上がり!
野菜の味がとっても出ていて美味しかった。
            tupper18052.jpg
あとは塩トマトをほんの少し使ってラタトゥイユ!お野菜がとっても美味しい。
            tappa1851.jpg
差し入れのパンはまた格別。他の人ものがみのパンを持参して来ていた。それもおいしかったよ。

続きを読む»

動物園デビュー

3番目の孫は生まれたては泣いてばかりだったけど、どうにかこうにか昼は泣いても夜は少々寝てくれるようになった。
家に帰ってからも時折ママの運転で我が家に来てくれる。。。もう満面の笑みを浮かべて(笑)
3か月ごろに動物の糞のにおいをかがせておくとアレルギー体質が激減すると言う事で、王子動物園に連れていく事にした。
遊園地も、動物たちと会うのも初めて
動物をみるどころか、王子動物園の大きな木の木の葉の揺れをじっとみている。。。
           kodaiojido1.jpg
動物園の中は結構平日だと言うのに激混み。
幼稚園児や小学生が団体できていたみたい。
バス降り場に観光バスが止まっていて、見ると、娘たちが卒業した豊中の北○丘小学校2年と書かれていた。
思わず~~わぁ~後輩が来てるんだね。。。となんだか娘と二人でテンションアップ状態
娘が我が家に来るまでにお弁当を2人分こしらえて、しき物とかをバッグに入れて、私もうきうき遠足気分
パンダが結構人気。。。私はやっぱりぞうさんが好きだなぁ~~
ちょうどいい場所にテーブル席が空いていたのでそこでお弁当!
ベビーは気持ちよさそうにベビーカーでお昼寝
ぞうさんの所へ行ってくさ~~い糞のにおいもかがせて帰る事にした。
まだ何といっても2ヶ月児だもんね。。。晴れの日の紫外線はきつすぎるから、、、さっさと退散。

帰りににしむらに寄ってケーキタイム
ベビーは寝たり起きたりだったけどおとなしく大人のおやつのお付き合い(笑)
           kodaiojido2a.jpg
ソフトクリームをコーンに入れると解けてきて食べにくいのでクリームを器に入れてもらってコーンはお帽子の様に被せてもらって。。。私もちょっといただいた。もちろん私のストロベリーケーキもちょっとママにあげたけど。
ゆっくりと良い時間が過ごせた。

続きを読む»

母の日は土砂降り

更新が遅れていますが、、、、
今月2週目の母の日は朝から土砂降りの雨。
そんな中を娘夫婦がやってくると言うので、朝から弓弦羽神社と本住吉神社での月釜会を早くに行く事にした。
9時から始まるのでまずは弓弦羽神社の方に10分前に着いたのに、、、なんと一席目には入れず二席目の案内となった。
9時からと決まっていても早く来られる先生が多いせいか、どうやら8時45分には席入りになった様で、友人を誘って行ったけどすっかり出遅れたねと言う話になった。
             yuzuruha1851a.jpg
5月を意識してちまきの香合や、矢の形をした菓子器など趣向が素晴らしかった。ここでもあまり写真は撮れなかった。
             uharacha1851a.jpg
弓弦羽神社を後にして雨の中を友達と本住吉まで行くと、こちらは結構ゆったりとしていてすぐに席入りができた。
雨は本降り。でも雨の日のお庭は趣があってそれもありかなと思う。
社中さんでなくなられた方がいるという事で、お一人ずつが花をお持ちになったそうで、何となく花寄せのようになった。
茶花は少々枯れがあってもいいなぁと思った。
さてさて、、二つの茶会を無事に終えて、自宅に帰るとすでに娘夫婦は来ていて、お待たせしてしまった。

どこに連れて行ってくれるのかしら~~~行き先もわからないままにおでかけ開始。

続きを読む»

«  | ホーム |  »

プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪

 

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

 

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

カレンダー(月別)

 

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -