忙しい一日

アリス
10 /10 2017
東京から帰ると予定が目白押し。まずは朝から弓弦は神社と住吉神社のお茶会の日なんだけど、祖母が通っていた教会の、召天者記念礼拝があるので、そちらを優先して教会に行った。教会には叔父夫婦も来ていた。
教会の50年史をいただいた。ペラペラとめくると、祖母がいた。祖母が76歳で洗礼を受け、90歳まで通った教会。
自分は信者でありながら何のご奉仕もできないといつも申し訳なさそうに言っていたけど、牧師先生から、おばあちゃんんのいらっしゃる存在そのものが奉仕になっていますよと言われて、気持を落ち着かせていた。暇さえあると聖書をひも解いていた。  
               shotenkinen1.jpg

礼拝後は叔父たちとも別れて慌てて帰宅して、茶会に行こうとしたら、娘がそんなに予定を詰めたら後でしんどいよと言った。
それもそうか、、、実は夜はアリス仲間のライブが私の家からすぐに行けるカフェであるので、楽しみにしていたから、キャパオーバーだとの事。
それでも茶会に行きたい!とずっと思っていたけど、その間に茶会のご案内数量時間が来てしまって、今回は諦めた。まぁいいか

続きを読む

テーブル茶道認定インストラクター更新試験

茶道
10 /09 2017
認定インストラクターになったのが昨年の10月24日
裏千家茶道とは少し違ったところがあり、ごっちゃになりそうって感じだけど、まあまあこちらの茶道にも良いところがいっぱい見えてきた。両刀使いも悪くはないと思うけど、一年に一度の更新テスト、、、と言う事で東京へ
               tokyo17101.jpg
孫と娘とを置いて、一人東京とは(笑)
娘はそれならばと子供が二人いるお友達を2人呼んで、みんなで合宿みたく2階の座敷に寝るらしい。
後で聞くと、子どもたちを寝かせてから夜中までいろいろ話をしたそう。。。楽しいママ友合宿だったらしい。

出る時は雨が降っていたけど、東京はどうにか曇り!
翌日は昼からなので、今晩は暇だという事で弟に電話を入れてみた。
弟は仕事の関係の人と夜は食事に行くけど、それまでならお茶ぐらいできるとの事だったので、一番行きたかった、新しい商業施設の『銀座シックス』(G six)につきあってもらう事にした。
               tokyo17103.jpg
弟が連れて行ってくれたのはおしゃれなスタバ。蔦屋の中にあるスタバRという高級店。
でもスタバカードを持っている私が結果ゴチする事に。ここで父の話をたっぷりした。
ここに着いた時は雨が降っていたけど、帰る頃には止んでいた。帰りにヨドバシのいつものお蕎麦屋さんで夕食を済ませてホテルに戻った。
 
戻ったころに同期の二人から電話があり、みんなで集まる事に。。。少しカフェで練習

昼も少し早めに集まって、ランチを取りながら練習。
練習に練習を重ねて、昼からサロンに向かった。

出来栄えに先生が驚かれていた。私達は地方版なので、どうしても他のインストラクターの様にサロンで茶会を開く事も参加する事も少ないので、一番不出来なインストラクターだった。それなのに、、完璧!
無事来年度もインストラクターとして、、、頑張り、、、、ますと言いたいところだけど、、、他の二人はほかの仕事が忙しく、また来年の更新までは忘れないように頑張ろうと別れた。

私は急きょそのまま新幹線で帰宅

続きを読む

タイル風呂からユニットバスへ!

我が家
10 /07 2017
孫たちが来ているのにお風呂の工事はまだ終わらずで、2日間は近所のお風呂屋さんに通った。
オムツをしている子も入れるのか心配したけど、OKだった。。。。へ?って事はいろんな赤ちゃんも入っていたんだ。。。。(^^ゞ

母の好みでオーダーしたお風呂は母の大好きなパープル色でまとめていた。ユニットが嫌いな母はタイルがいいと全面タイル。。。それがどれほど寒いか、、、子どもたちに言われるまで気づかなかったけど、工事をする事に決めて本当によかったなと思う。
震災後に建てた家のお風呂に最後に入った私は、ず~~っと色んな思いを振り返ってみた。
母とTOTOのショールームに行って、この色!この形!と母の願いをすべて入れて決めたお風呂、母はこのお風呂をどれだけ楽しめたんだろう。震災後2年で出来上がった家、亡くなるまでに3年。その間も何度も調子を崩して実際にお風呂に入った回数は少なかったんだろうな~
ある日、お風呂場で母を見たときげっそり痩せている姿に驚いたものだ。
何とかこの贅肉なくならないかしらと自分の贅肉をつまんでいた母が一年後からは体調がかなり悪くなり、どんどん瘠せていった。
私も一時期痩せた時期があったけど、とても嫌だった。
父も数年前に脳梗塞になって以来、ヘルパーさんに手を取って貰って入るようになっていた。
色々色々、、お世話になったお風呂
ありがとうと心から感謝。。。。そして使っていたものをすべてバスタブに入れて漂白。。。最後の日まできれいなお風呂だった。
           bath01.jpg
タイルを壊し、床のコンクリートを壊し、すごい形になっていった。音もすごい、、ご近所様ごめんなさい!
           bath02.jpg
約束では9月中で出来上がる筈が、なんと10月入ってもこんな状態では。。。と建築屋に文句タラタラ

そしてやっと出来上がった。
           bath03.jpg
きれい!と孫たちは大喜び。。。でも王子はまたお風呂屋さんに行きたいらしい。
また行こうね

孫たち

10 /04 2017
パパがオランダに先に出発した。横浜から引き上げてきて5日間はパパの実家でご両親とともに過ごして、パパの伯母さんも加わって壮行会を開いた様だ。その合間に父に会いに来てくれてみんなで壮行会をし、両家の墓参りをしてくれた。
パパが出発してすぐに実家に戻っては急に淋しく感じられるだろうご両親のために、出発の後一泊させてもらって我が家に戻ってきた娘と孫。
ガレージも娘のが入るのでちょっと窮屈になったけど、使う事が多いので仕方がない。
そんなに久しぶりでもないけど、孫たちの成長には会うたびに驚かされる。。。。そんなもんでしょうかね?
家の前が公園だし、その公園の前はJR線。電車好きの二人にはたまらない空間
            mago101a.jpg
砂場には遊具が沢山あるので2人があちこち行くので見失わないようにするのが大変
やんちゃ姫も最近やっと歩き出したところなのに、歩き出すと早い!
どんどん元気に走り回り、どんどん年老いていく私は大弱り、、、(笑)

続きを読む

9月もまだ暑い

茶道
10 /01 2017
我が家の茶道レッスンは総飾りのお稽古をして頂いた。
足がお悪いので畳に見立てて卓上での点前。。。テーブルに似ているけど、ちょっと違う(笑)
そんなレッスンあり~?と思われるけど、私流
テーブル茶道を勧めたけど、やはり柄杓を構えて、釜の前でのレッスンが重々しくてお好みだとの事。
ま、それもよしかな
            sado29091a.jpg
インターネットで購入したお茶入れ。。。その方のおばあ様が使用されていたものらしくとても持ちやすく、手にぴったりと合う感じ。
生徒さんも初使いに大喜びされていた。
お菓子銘は「秋の空」。いろんな色に見える秋色の空をイメージされて作られているらしい。
お干菓子は、、、松葉の煎餅を入れてみた。
私は母の単衣の着物に結婚する時にいただいた赤い帯。。。なんだかしっくりした気がする。この帯派手だから捨てようと袋に入れていたもの、、、今日だけ使う予定が、コーディネートがよかったのか。。。ちょっとぴったりした気分。            

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪